晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

上信越 根子岳 山スキー

2014-03-07 20:05:15 | 登山
標高1850m付近の樹氷

期日 : 2014年3月1~2日

初めての山スキーに挑戦。Aさんに山スキーをいただいたので、登山靴を合わせたら使用可能であったので、登山靴で滑ってみた。

一日目は、奥ダボススキー場リフトの終点よりシールを着けて2170mまで登った。登りはヒールアップして快調。もう少しで頂上であるが時間がないのでここから滑って下りた。始めはホワイトアウトでトレースやデコボコが良く分からなく、しかも足が靴の中で動きうまく曲がれなかった。苦労してスキー場まで下りた。

二日目は、スキー場からシールを着けて唐沢右岸尾根を登った。上部に行くにつけて天気が悪くなりホワイトアウトになって来た。1850m付近で登山を止めて下りた。少し新雪が積もっており比較的滑りやすい斜面であった。慎重に滑り奥ダボスリフト乗り場まで戻った。
  山スキーは難しい。山スキー専用の靴を購入して再度滑ってみたい。

一日目

奥ダボススキー場リフト乗り場にて準備してリフトに乗る

リフト終点の雪上車乗り場 天気が良いと根子岳頂上まで行くらしい
     リフト終点からは道標がありこれに沿って登って行く

標高1780m付近の避難小屋で休憩 風があたらず比較的暖かい

標高1840m付近  天気が悪くホワイトアウトになってきた

時間切れとなり2170m付近よりシールを外して滑って下りる トレースをたどりリフト終点まで下りる

リフト終点に到着

二日目

奥ダボススキー場のリフトに乗らず唐沢右岸尾根を登った

段々ガスが出てきた

標高1580m付近では、ホワイトアウトとなってきた

1760m付近で少し見えるようになってきた

1800m付近の樹林帯を登る

1895m付近で昼食を取って下った

1895m付近の樹氷が美しい

すぐにスキー場に着いてしまった

初めての山スキーもなんとか滑ることができた