晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

110205 国府津、曽我丘稜を歩く

六本松跡

不動山三角点

桜がある丘

いこいの村より浅間山方面を望む

いこいの村の紅梅

コースタイム
 国府津9:26―菅原神社9:35―西湘42号鉄塔10:15―高山三角点10:40―一本松10:55―六本松跡11:05―不動山11:30―浅間山11:50―260m丘(昼食)12:05~20―いこいの村12:30―229m三角点探索12:50~13:55―上大井駅15:15~20

記録
 別所、曾我の梅祭りが開催される時期になった。富士山と梅林のポスターすばらしさにつられて曾我丘陵に出かけた。
 地図を準備し電車に乗る。国府津駅では色々なグループが集まっていた。始めに菅原神社の梅を見に行く。ここには、「東風吹かば~」の歌碑やわらべ歌「通りゃんせ」の歌碑もある。紅梅を見て神社脇のハイキングコースに入る。天気が良く気持ちの良い道だ。西山農道の碑の付近では展望が良く大磯や湘南平、江ノ島が見えた。西の富士山はかすんでいた。
 西湘42号鉄塔の脇を通り高山の三角点を探す。みかん畑の脇にしっかりと保存されていた。一本松、六本松跡と楽しい道を歩く。ここから、曾我梅林へ下るハイキングコースが一般的であるが、今日は不動山、浅間山へ向かって歩く。ランニング姿の人に会い、マラソンの情報を話す。
不動山への分岐点から頂上三角点へ行く。三角点は杉林のなかに埋もれそうにしてようやく出ていた。しばらく歩くと浅間山に着いた。NHKやY-FMのアンテナや無線中継所があった。この少し下の桜が植えてある所で昼食にした。眺めが良い。
さらに下るといこいの村に着いた。紅梅や白梅などがきれいであった。桜が咲いている木もあった。
この後東名高速道路近くの229m三角点を色々な方向から探したが見つからなかった。あきらめて総合グランドの脇を通り上大井駅まで歩いた。今後曾我梅林コースも歩いてみたい。