必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【風林火山レビュー】村上討伐

2007-09-23 21:10:20 | 大河ドラマレビュー《風林火山》

太郎義信と今川家の息女・綾姫の婚儀の後に村上討伐を実行すると宣言した晴信。
これは『今川』ブランドを最大限に利用した勘助の策略。
これが功を奏したのか安曇野の合戦後は、続々と村上方の支城が武田家に寝返ります。

この武田の快進撃に村上義清は越後の長尾家に落ち延び勢いを立て直そうと判断。
それにしても村上義清・・・。
いきなりザコキャラに転落したな。
武田がレベルアップし過ぎて、中ボスであった村上義清はもはや易々と倒せる敵キャラになってしまったんですね~。
しかも義清は越後の援軍を得て出陣してきたのに、
「村上勢は一度は勢力を取り戻したものの、武田家の反撃に遭い敗れました」
というナレーションで終了!
あの3ヶ月間の復讐劇は永島敏行の
「うおおおおおお~~!」
という咆哮で終わり。
ダンカンと同じ終わり方です。
笑えます。笑えますよ、このぞんざいな扱い。
もう村上シーンに金をかけたり、ドラマの尺を割いたりしたくない、というNHKスタッフ陣の思いが伝わってきたシーンでした。
時代は変わるものです。
この後、村上義清は川中島の戦いに2回参加し、結局何もないまま71歳で死亡。奇しくも晴信と同じ年に亡くなっています。

で、今回の合戦で一番割を食ったのは馬場信春でしょう。
逃した相手(ヒサ)に唾を引っかけられるとは。
でも、信春も流石は百戦錬磨の器量人!
なんだかカッコイイ台詞を言ってその場をやり過ごします。

合戦シーン以外の見所は、若者2人が丁稚奉公から本格的に社会人デビューしたことでしょうか。
その2名とは春日源五郎と飯富源四郎。
春日源五郎、改め春日虎綱は最初から『弾正』を(おそらく朝廷の許可なく)名乗っていたのですね。初めて知りました。
対する飯富源四郎、改め飯富昌景は官位を名乗っていないというのに。
この差は何なのでしょうか。

そして今回も生き残った平蔵とヒサの夫婦。
平蔵っていつの間にこんなに逞しい男に成長したのでしょうか。
琉河としては彼を応援したい反面、「宮本武蔵」でいう本位田又八みたいな最後まで成長しないダメキャラでいて欲しかったなぁ~と思ってもみたり
誰も彼もが立派な武将になってしまっては、キャラ比較にメリハリを感じないし、緊迫感が漂う中で一息つける場面が無くなってしまう。

次週から『風林火山』で一番のメインイベント川中島の戦いが始まります。
ラスボス長尾景虎が動き出し、それに対して勘助はどのような策を用いて立ち向かうのか。
いよいよ物語は佳境へと突入しました。

 


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自滅と天然

2007-09-23 17:52:10 | 罪と罰

昨日の続き
携帯ショップに行って機種交換に行きました。
結果は呆気なく私の希望通りとなりました。

担当の店員が失言を繰り返した為、『キズモノ』となった携帯電話の無料交換は当たり前。
オプションの卓上充電器も無料で頂き、
さらに5000円の本体割引(知り合いを紹介すると割引になるという制度)
を摘要してもらいました。

すごく簡単に決着がつきました。
携帯ショップは家電製品やPCみたいに高価な商品を扱っていないので
簡単にホイホイ出すんでしょうね~。
でも、担当の店員は接客方法について、もう少し学んだ方が良いと思いました。
あれでは、その道のプロ(存在するのかどうか不明ですが)だったら、「永久保証」とか「新機種無料」とか言い出されて、もっとむしり取られていたと思います。
琉河は小物なので、そこまではしませんでしたが・・・。

自分(店側)の過ちを認めたうえで、客をこき下ろす言動をする。
一言言いたいのはわかるけど、本人の前で言ったら逆手に取られてしまうに決まってるじゃないですか。
そんな簡単な接客マニュアルする頭に入っていない人間が店の責任者。
う~む、スゴイ。


私の携帯に包帯を巻け

2007-09-23 01:37:47 | 罪と罰

携帯を新機種に替えました。
最近の携帯電話は卓上充電ではなく直接プラグのような物を差し込むので何だかイヤです。何がイヤかというとプラグのような物と携帯電話の差込口が繊細に出来てそうなので、差し込む時に傷つきそうなところ。
で、新機種もそのような携帯だったのですが、何とか慎重に差し込んで充電をし始め、その間に説明書を読んでいたらオプションで卓上充電器があることが判明。
なので直接充電するのは止めようと思い、電話から充電器のプラグを抜こうとしたら、電池(バッテリー?裏側付いている平ぺったいモノ)の蓋が取れた。
不良品です。
なんで、蓋が取れるのか。
で、蓋が取れた驚きでプラグも強引に引っこ抜いてしまった。もしかして、プラグや充電の差込口も傷ついたかも知れない。
しかも、蓋を元に戻そうとして上手くはめたつもりが、少しボコッと出てしまった。横から見ると蓋の端が出っ張っているのがよくわかります。
私のせいではない。蓋が簡単に取れるはずがない。
というか、私のせいだとしても最初から卓上充電器を使っていればこんなことにはならなかったはず

こんなケチの付いた携帯は使えません。
店への連絡は取れませんでしたが、明日、いきなり乗り込んで携帯を取替えに行きます。
面倒だ。
はっきり言って面倒な作業です。
でも『キズモノ』となった携帯をこれからも使う気になれません。
何が何でも新品と取り替えてもらいます。
ついでに、卓上充電器も店側の好意で頂いてこようと思います。
充電するたびにあの繊細に出来てそうな充電の穴にプラグを差し込む作業は胃に穴が開きそうで嫌なんです。
例えれば、縫い針に糸を通すような、そんな感じをこれから何度も味わうのが嫌なんです。

それにしても何故、店員は
「卓上充電器はオプションだ」
ということを教えてくれなかったのか。
古い機種を使っている人間は卓上充電器なんか「付いてて当たり前」だと思い込んでしまっている。だから先回りして教えてくれよ。
「Aを知らない人に対して、Aを知っていることを前提として話をする」
ことが危険だとあの店員は思わないのだろうか。
私と同い年ぐらいか、あのネーちゃん。
いい歳した人間が何をやっているんだ。
聞かない方が悪いって?
「存在自体を知らない」のだからそれについて質問出来るはずがない。

新品に替えてくれるはずがないって?
そんなことはありません。
私が、ああ言えば店員は替えざるを得ないのです。(※1)
クレーマーリストに載るのは間違いないのですが、一向に構いません。

電子レンジにペットを入れたら、そのペットが死んじゃった。
そんなの「ペットをレンジに入れないで下さい」と説明書に書かない方が悪いに決まってるじゃん!
常識で考えればわかるって?

でもそんなの関係ねえ!
でもそんなの関係ねえ!
はい、オッパッピー!!!
何度も言います。
「Aを知らない人に対して、Aを知っていることを前提として話をする」
方が悪いのです。

(※1)変に飾らずに正直に思った事を言うだけです。「使ったら、こんな風になった。多分これからも同じことが起こるかと思うと不安です。だから同じ物は使いたくなのです。信用していたのに裏切られた気分です」という気持ちを切実に訴えるのです。自分から「アレをくれ」なんて図々しいことを言ってはいけません。
そうすれば、店側は好意と慰謝の感で「新品と替えてあげましょう」そして「これもお付けします」という気持ちになります。大きな量販店では分かって頂けると思います。

琉河は脅迫と思われる言動はしておりません。そのように読み取り、不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、ここでお詫び致します。また、その面でのコメントは受け付けません。ご了承下さい。