シリーズ第3弾となる今作は、大奥が最も隆盛を極めた元禄時代が舞台。日本史上最大の暗君といわれる5代将軍・徳川綱吉を取り巻く女たちの壮絶バトルを描く。内山は、夫がありながらも綱吉の側室として大奥入りを余儀なくされる悲劇の主人公・安子役。「大好きだったドラマで主演という大役を頂け本当にうれしい。安子はとても共感できる女性なので大切に演じたい」と意欲満々。
共演で綱吉の正室・信子役を演じる藤原紀香(34)は時代劇初挑戦。藤原扮する信子と対立する綱吉の側室・お伝の方には小池栄子(24)が抜擢された。今月下旬に京都・太秦の東映京都撮影所でクランクインする。
今更ですが、サンスポより
主演に内山理名ですか!?
大ゴケの予感。というより安子が主役とはどういうことでしょうか?安子って牧野成貞の娘のことを差しているのでしょうね。でも、牧野成貞の娘は綱吉に輿入れを拒否して自害しているのでおかしいです。輿入れするまでを延々と描いて、最終回で自害するのでしょうか?それとも渡哲也みたいに幻影や回想で毎回出演するのでしょうか?どちらにしても、これまたマニアックなとこ持ってきたなあ。
染子を主役にした方が、よっぽどドラマ性があると琉河は思います。
以下は琉河が調べた他の配役ですが、公式ではないようです。
内山理名→安子
谷原章介→徳川綱吉
小池栄子→お伝の方
高岡早紀→右衛門佐
北村一輝→柳沢吉保
中山忍→大典侍
貫地谷しほり→染子
平泉成→安子の父 ・・・・牧野成貞?
田辺誠一→安子の婿
火野正平→怪僧 ・・・・隆光を差しているのでしょう
江波杏子→綱吉の母(桂昌院)
藤原紀香→正室 信子
主役の名前が「安子」なだけに、キャストも安っぽいです。
綱吉に谷原はなかろうて・・・。柳沢吉保役ならまだわかるのですが。
琉河的には綱吉役に、佐藤浩市が良いと思います。ショーケン綱吉(元禄繚乱での狂気ぶりがお気に入り)も捨てがたいのですが、共演者が可哀相なのでNGです。