Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

地獄への道は善意で舗装されていて、餓鬼(金の亡者)への道はレンズで舗装されている

2017年12月20日 00時19分33秒 | 日記(アニメ感想含み)
公用と私用で中野→吉祥寺に出掛けて吉祥寺のヨドバシカメラで、パソコンのハードディスク(自分の部屋のパソコンのバックアップ用)を買ったり、テレビの寸法を調べたりしていたのだが、その過程で、
TAMRON | 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
に一目惚れしてしまった……。
何しろ筆者の持っている超望遠レンズ(サッカーの試合観戦や白河行軍、満月を撮るのにも使った)
が望遠倍率は良いけど重くて大きいので持ち運びとそれ以上に固定に一苦労なものだから……。
(本来三脚を使って固定するのだが、筆者の持っているマイクスタンド状三脚もかさばるので……)
こうなると、TVの買い換えどころじゃなくなるなぁ。

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#12「検証!ドライブヘッドの秘密」
総集編回。
それにしてもゴウ、
良く西園寺司令が違う色のネクタイをしていたことに気がついたもんだ。
(普段はえんじ色だが特番に登場した時は青色ネクタイ)

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#13「出撃!サイクロンインターセプター!!」
まさに天佑(気候の変化で太陽が雲に隠れて太陽光反射収束光線が機能停止したので完成まで時間が稼げた)でサイクロンインターセプターの初陣を飾った回。
まぁ、カリガリ博士にしてやられっぱなしって訳にも行かないよね(とは言え、気候の変化で太陽が雲に隠れて太陽光反射収束光線が機能停止しなければ完全に詰んでいたが)。

・"タイガーマスクW"#38「仮面タイガー スプリンガー」
春奈(とミスX)の新たな旅立ち編。
と言うより、独立団体(旧ジパングプロレスの道場跡を借りた。格安物件になっていたのは「縁起が悪い」と他の団体から忌避されていたので買い手がつかなかったか?)の新人代表と新人プロレスラーの初陣物語か。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#20「スティンガー対スコルピオ」
スティンガー、己の誤りをチャンプとラッキーに諭され、小太郎の想いに破滅から救われる。
でもってその小太郎、チキュウ人として複雑なものを抱えながらも前を向いて立つ。
(ラッキーにしても群衆相手に思わず激昂しながらも「チキュウを救う」と公言しているし)
果して最後に立つのはキュウレンジャーかスコルピオか?

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#13「死神 乙女」
りんねの母親、乙女登場。
彼女の記憶障害(と言うか、六道家出奔直後で彼女の時が止まっている)と苺との関係は?
それともう二つ。
霊界盗撮機器で苺を見張っていたのは一体誰なんだ?
(鯖人でないことは確か)
苺がいくら何でも現代っ子離れした(と言うかひねた子供の範疇を超えた)金銭と霊に関するドライさは一体どこから来たんだ?

・"仮面ライダーエグゼイド"#37「white knightの覚悟!」
ヒイロ葛藤編。
致命傷を負った大我を前に遁走した(医者としての職務放棄)彼は医者として再び立てるのか?

・"スナック・ワールド"#12「ゴブリンになった王子」
フェニックスの得意技が「精神攻撃」と言うあたり、なかなか良い度胸してるなぁ(流石にそれは難癖に近いんじゃ……)
でもって、
医者とナースが職業倫理が皆無だった
(往診中に男女の修羅場を作った挙げ句、王様へのメローラ姫の病状説明を怠った)
とばっちりでチャップ一行、大難問に挑む羽目に……。
まぁ次も精神攻撃を使った過去回のようだし、チャップ(彼は過去が前もってはっきりしている)以外で一回りするまでフェニックス退治(中の精神攻撃を使った過去回)は続くんじゃないかなぁ(なんていい加減な)。
あ、そうそう。
さらばガスタンク前大臣。
(結局、セイレーン姉妹から逃げられなかったのね……)

・"ルパン三世(Part2)"#52「エマニエルは天使のささやき」
まぁ、ルパンの方が役者が上だった、と言うことで一つ。
え、
女同士の欲望むき出しのキャットファイトは猫(キャット)も喰わない?
そりゃそうだ……。
(死にかけたルパンには高みの見物を決め込む資格があるが)

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#25「言の葉の樹」
「信じる心が本当の魔法」な大団円。
(国務大臣とアンドリューの学校の生徒達(*1)の心を動かしたのが象徴的)
そして、アッコが独力で空を飛んだ日。
*1 国防大臣の息子以下、「魔女狩り」を実行したメンバーも心を動かされた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇足編 | トップ | や、やっちまった…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事