Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

「絵面」を追って「宝探し」

2018年08月20日 09時45分01秒 | 日記(アニメ感想含み)
元ネタはこちら

>では、文章を読むときに何をしていたか? それが、「ただ字ヅラだけを追っていた」ということなのです。国語の問題の答えを考えるときは、ただ文字を眺めて、「宝探し」をしているようなものでした。当然ながら、そんなやり方で答えがそう簡単に見つかるはずはありません。

から。
ネタに構える悪癖と言うか、ネタに走ることがないと書くことが本当に無くなるあたり、どうも、私の番組の見方が表題のようになっているのかねぇ……。
まぁ、
こういう発想が出てくるあたり、なぁ……。

・"ガンダムビルドダイバーズ"#1「Welcome to GBN」
のっけっから生々しいなぁ>GBNの風景。アングラパーツ売りや初心者狩りなどの横行。でもって、リクとユッキーのGBNでの旅も色々と波乱含みで……。

・"宇宙戦艦ティラミス"#1「FLY IN SPACE/NAKED DANCE」
天才と何とかは紙一重、とは良く言えりでして。
(ティラミスの機動兵器パイロットの先輩連が大概なのがスバルの対人恐怖症を誘発しているのもあるんだろうけど)
で、
「食い物やら何やらの怨みは恐ろしい」
に巻き添えにされた敵軍兵士に、合掌。

・"重神機パンドーラ"#1「進化する破壊者」
「世界を終らせた男(ネオシェンロン市長首席補佐談)」レオン、クロエとの契約(と言う名の約束)のために立つ。
彼の過去(「この状況を招いた責任はボクにもある」)とその贖罪の行方は?
(彼の近くのネオシェンロンの面々も一癖も二癖もありそうで……)

・"グランクレスト戦記"#13「故郷へ」
テオと故郷の村人とが「お互いがお互いに持つ負い目」から解放された時、システィナ解放の戦いが始まる。
決して、
過去にテオの父親を売った村に対して懲罰を与えたのが今日にロッシーニ家に祟ったという、飴を与えるべき所でむち打ったのが蜂起のきっかけになった訳ではない。

・"ダーリン・イン・ザ・フランキス"#13「まものと王子様」
ヒロとゼロツーの始まりと改めての始まり。
その煽りを喰ったミツルのヒロヘのわだかまりが解ける日は来るのか?

・"LOST SONG"#1「癒しの歌」
政にあっては望まれる力、
野にあっては望まれざる力(なんだろうなぁ)
で、歌の力とその持つ意味はなんなんだろうな。
たぶん、二人がその意味を探して最後にうたう歌がすべてを決めるのだろうけど。
(それよりリンとアルとレオボルトを追ってきた刺客の正体が気になりますよ)

・"スナックワールド"#49「魔王デミグラスの秘密を暴け!」
さすがに八つ当たりにもほどがあるんじゃ……>一行。デアファルコンの新技「思い出ワープ」でデミとグラスの過去にさかのぼっても魔王デミグラス打倒のカギが見つからなかったことで、デアファルコンを見下したこと。
「俺たちが思っているより強い(byデミ)」けど、
そんな武器で戦いを挑んでホントに大丈夫?>一行。太りすぎでさやから出られなくなった「魔王を倒した剣」ムラマサカリバーで戦いを挑むこと。
というか、
いくら作風とはいえ、過去パートと現在パートでつくりが正反対というのもちょっと……。

・"新幹線変形ロボシンカリオン"#14「登場!!新たなるエージェント スザク」
シンカリオンを秘密のままにしておきたい超進化研究所と逆に白日の下にさらしたいスザクのけっこうにエグい回。
で、
最後に勝ったのは上田アズサであった(違)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の流れは残酷なり…… | トップ | 今回も感想のみ(平成30年8月2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事