Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

時の流れは残酷なり……

2018年08月16日 20時12分01秒 | 日記(アニメ感想含み)
録画消化が今年の4月クールに入ったので、"ルパン三世(Part5)"の#1見たのだがその第一感想が
「小林(清志)さん(次元大介役)、老いたなぁ」
だった。
(声は作れているのだが、抑揚がない)
そりゃ、
40年以上も過ぎれば、ねぇ

・"ダーリン・イン・ザ・フランキス"#12「ガーデン/始まりの庭」
ナインズと第十三部隊の邂逅と、ガーデンの先鋭化と、ゼロツーの変調(と言うか自暴自棄と殺戮衝動)と、ヒロとミツルの記憶と。
ヒロの記憶とゼロツーの変異の果てに何があるか?

・"フューチャーアベンジャーズ"#26「未来のアベンジャーズ」
大団円。
こちらは別れのビターエンドになりそうな所をウインターソルジャーが救った。
とは言え、
ロキの脱走(*1)や、
インヒューマンズの存在、
何より征服者カーン自身が「たとえこの世界の私が敗れても、平行世界の私までもが敗れたわけではない」と発言したことなど、
第二シーズンへの伏線(実際に平成30年7月クールから第二シーズンが開始されました)もばっちり張ってあって……。
*1 それを知った時のソーの愛憎入り組んだ台詞は名台詞。

・"ルパン三世(part2)"#86「謎の夜光仮面現わる」
ルパン、己の誇り(夜光仮面扱いされた冤罪晴らし)とついでにお宝の為に精を出す。
でもって、
「五右衛門、カッコ悪ぃ」
(二度目の抜刀はカッコを付けて空振りしたのをごまかした)

・"BEATLESS"#10「Dwellings and surrounding」
年下の近親に甘いのは遺伝だったのね>遠藤博士(アラトの父。アラトも「ユカを甘やかしすぎたのかなぁ」とぼやいていた)
(ただし、前回でアラトがやったことの被害総額はアラトの返済能力を遙かに超えているので遠藤博士が立て替える必要があるが)
妹の苦悩に関わる兄の後悔。
(以前に紫織のモノローグで「あの日以来、兄さんは全てを投げ出してしまった」あの日のことか。で、遼とアラトのある意味での「腐れ縁」の始まりでもある)
で、仕掛けてきた渡来。
さらに読めないのがスノウドロップ。
この状況をどうしのぐのか?
あ、そうそう。
渡来の元上司だけあって、遠藤博士がアラトとユカに話した発想もけっこうにぶっ飛んでるんだよね。

・"スナックワールド"#48「誕生!魔王みたいなやつ」
まさに人類に打つ手なしの「魔王みたいなやつ」デミグラス。
で、メローラ姫が拾ったものとデミ&グラスの関係は?

・"仮面ライダービルド"#29「開幕のベルが鳴る」
ビルド世界の日本って、結局は難波のおもちゃ、と言って悪ければ、海外向けデモンストレーションの舞台にしか過ぎないと言うことが判明した回(違)。
(東都が独自の報道ネットワークを持っていなかったことは不覚どころか迂闊のそしりを免れないが)
同床異夢な難波とスタークの間につけいる隙はありそうだが、戦兎の打つ手は如何に?

・"ルパン三世(part5)"#1「地下塔(ツインタワー)の少女」
アクが強くないと新レギュラー(シリーズゲスト)はつとまらないけど、その造形はどうなのかなぁ>アミ
ルパン、最初の獲物が「ネット上」なら、最初の敵も「ネット上」。
これをどうやってしのぐのか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そりゃそうでした?(同人誌事... | トップ | 「絵面」を追って「宝探し」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事