Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

まさに「すまじきは宮仕え」

2017年10月07日 17時59分32秒 | 日記(アニメ感想含み)
こっちの解釈ミスが変な風に転がってエラいことに……。
(オマケにこっちに責任押しつけられるし……)

・"ルパン三世(part2)"#44「消えた特別装甲車」
斬鉄剣、特別装甲車の装甲相手に試合放棄(違)。
(五右衛門と不二子がルパンの持ち込んだ話を断った為、装甲車を盗んで中の宝物を得る作戦に参加していない)
いくら自業自得(銭形が換気孔すらない装甲車のキャビン内に隠れていた(*1)ので酸欠になった)とは言え流石に正当防衛でもないのに死人を出したのではルパンと次元の寝覚めが悪く、犯罪者とは言え借りを作ったままなのは銭形の寝覚めが悪いのか。
え、
本編最後のシークエンスでやったようにダーウィン美術館での奇襲一本で行けば良かった!?
ううむ……。
*1 ルパンが特別装甲車の貨物室の扉を破るとみて待ち伏せしたら、換気孔、つまり他人が何か仕掛ける隙間すらない密閉構造だったので……。

・"タイガーマスクW "#25「虎の正体」
色々と節目の回。
タクマの体の傷はまだしも(とは言え、けっこう重傷だが)、ナオトの心の傷の展開や如何に?

・"GRANBLUE FANTASY The animation "#1「蒼の少女」
良くも悪くも普通に第一話。
果して、ここからどう転がるか?

・"RWBY"VOLUME2後編
い、犬が超級覇王電影弾を撃ちおった(違)。
オズピンはアイアンウッド将軍と国のお偉いさんに隠し事をしていると疑われ、ワイス、ブレイク、ヤンはウーブレック(人生の先達として、教員としてまじめに職務と生徒達に向き合っている)の質問をきっかけに自身と向き合うことになり、ローマンは捕まった物の、事態は一向に闇の中で……。
ヤンと彼女を助けた女性との再会は何を意味するのか?

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#8「司令官ショウ・ロンポーの秘密」
スパーダの通称「フードマイスター」の真意が明かされる回。
(「フード・マイスター(食べ物職人)」である以上に「フード、マイ、スター(食べ物こそ我が希望の星)」である訳なんだね)
キュウレンジャー、イカーゲン&マーダッコに見事に各個撃破される。
(スパーダの「自身の過去から来る信念」による命令違反が原因なのだが、ショウの「ダイカーンを無視してモライマーズの破壊を徹底しろ」を頭ごなしに言われた為、感情的になったのが命令違反の一因なだけに……)
ショウとイカーゲン&マーダッコの因縁の果てや如何に?
(でも、次回予告を見るにスパーダがこの二回の主軸なんだよね)

・"仮面ライダーエグゼイド"#25「NEW GAME起動!」
アマガサキ社長、それは「企業秘密」ではなくて「販売戦術」の間違いでは?(もはやそれどころじゃありません)>大我がゲンム・コーポレーションで"仮面ライダークロニクル"不意打ち発売を詰問した際に「企業秘密」です。と返したこと。
永夢とヒイロ、PKに遭う(ちょっと違)。
脅威のデスゲーム"仮面ライダークロニクル"発売。
早速バグスター側の返り討ちでバタバタとプレイヤーが消滅し……。
えっ?
消滅したプレイヤーがみんな「大きなお友達」で(おそらく)本来のターゲットである「小さなお友達」がいない!?
ま、まぁ、不意打ち販売では小さなお友達が買うのに間に合わないからね……。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#25(#50)(終)「彼等の居場所」
どう見てもラスタルの一人勝ちです。ありがとうございました。>最終回Bパートの後日談。
(え、ジュリエッタ?まぁ、彼女もラスタル陣営だから……)
で、ガエリオ。
アラヤシキシステムを切断した後遺症で、マクギリスのことは記憶に残っていてもアルミリアのことは記憶からなくなってしまったのね(違うけど、あれじゃそうとしか思えない)……。
所で、
お貴族様がうっかり欲をかくと、悪魔やその使い魔の象徴たる山羊にぺちゃんこにされるというジンクスがあったのですね。
("ルパン三世 カリオストロの城"のカリオストロ伯爵をイオクとの比較例として持ち出すのはアンフェアだとかそういう範疇を超えているんじゃ……)

・"鬼平"#13「狐火」
いろいろな裏街道人間模様が交錯する回。
(#1の粂八を登場させて「年月は人を変える」と言わせているあたり、なぁ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「案ずるより産むが易し」或... | トップ | そう言えばそうだった……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事