Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

そう言えばそうだった……。

2017年10月13日 22時17分35秒 | 日記(アニメ感想含み)
半年遅れで第三シーズンを見始めた"境界のRINNNE(アニメ版)"を見ていて、
平野文さん("うる星やつら"のラム)がゲスト(桜の母親、暗い黄色と黒の横縞エプロンを装着)で出ていたり、
今期から林原めぐみさん("らんま1/2"の女らんま時の声優)がレギュラーで登場したりする(筆者未見)

と言う話だけど、
その中で、
山口勝平氏(今作では鯖人役。"らんま1/2"の男乱馬時の声優)
のことを、端から失念してました……。

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#1「ゴールドライセンス」
うっかり鼻の下を伸ばした鯖人の先生が一番悪い(なんか違うんじゃ……)
シーズンスタート(作品のおさらい)らしく、オーソドックスな話。
所で鯖人、
自身のゴールド死神ライセンス(偽造カードの原版)の記憶まであやふやにして良いものじゃないのでは……。
(話のオチに絡んでくる)

・"GRANBLUE FANTASY The animation "#2「旅立ち」
こちらも普通に第二話。
(ただし、
普通に話を動かすのが一番難しい
事に留意すべきでは)
出だしは上手くいったが、ここからどう転がるか。

・"タイガーマスクW "#26「謎のミラクル1」
ミラクル2の正体がやり場のない怒りを乗せたアンダーソンと言うことを考えるとGWMの刺客で、新日本荒らしのヒットマンっぽいんだがなぁ>ミラクル1の正体。
で、タイガーにはGWMの公式戦で更なる刺客、或いは新たな虎と対決も近く……。
一方で燃え尽きたタクマの思いはどこへ行くか?
え、若松?
そりゃあんた、鼻の下伸ばした自業自得ですがね。>春奈と二人きりで食事……と思ったらミルクとミントを呼ばれてしまい(しかも春奈も女子プロレスラー)、女子プロレスラー三人分の食事をおごる羽目になったこと。
(ミラクル1が本性を現した試合に鉢合わせたのは運がなかったが)

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#9「燃えよ!ドラゴン・マスター」
司令、いささか悪のりしすぎです(汗)。>キュウレンジャー第十の戦士の誕生に浮かれかえってタイトルを"宇宙戦隊ジュウレンジャー"に改名しようと言い放ったこと。(もちろん直後にメンバーから反対され、小太郎には「じゃあ、俺も仲間に入れてジュウイチレンジャーだね」と切り返された)
迷えるショウを救ったのはラッキーの(いささかむちゃくちゃな)理屈と情熱だった回。
(むしろ今までの歩みがショウの運を切り開いた回か)
で、チャンプとBN団が"ラシンバン"キュータマを確保したこと、ビッグベア総司令が象徴する星座は"おおぐま座(北極星を探す目安の北斗七星が含まれてます)"なあたり、新しい道を切り開くことが暗示されていたんだなぁ。

・"仮面ライダーエグゼイド"#26「生存を賭けたplayers」
天才ゲーマーMのさびた金看板(そりゃ、六年前の出来事だもの)じゃゲーマーを止められなかったんだね……。
(「研修医・宝生永夢」の状態では「天才ゲーマーM」の人格、言動は発言しません)
衛生省はゲンム・コーポレーションを過失致死で刑事告発する必要がある、少なくとも保健所にゲンム・コーポレーションの営業停止処分を通達する義務(食中毒による業務停止命令の応用)があるのでは?
(その場合、ゲンム・コーポレーションとCRの因果関係の発覚で事がややこしくなりそうだが)
医者の限界と不可能性を知った上でそれでもなお職を賭して(CR職員としての待機命令違反)「患者を救う医者本来の職務」のため立ち上がる永夢とヒイロ、そして大我。
それに応じるかのように職を賭して(「パニックを起こさない為に情報公開は必要最小限にとどめる」と言う衛生省=政府の方針への造反行為)「医療官僚として事態収拾の為にCRを全力で支援する」日向審議官に、心を閉ざしていた患者が心を開いた回。
事ここに至って、まだ仮面ライダークロニクルの流通を諦めていないパラド達の次の一手は?

・"RWBY"VOLUME3前編
ええと、ワイスが屋台でクレジットカードを使おうとした「世間知らず」の問題だったんじゃ(違)……。>屋台で昼飯をチームのみんなにおごろうとした際、クレジットカードでの支払いを拒否されたこと(本当は仕送りを止められていた為)。
シンダー暗躍編。
一方でRWBYそれぞれにとってのターニング・ポイント。
(ヤン、ルビーとクロウの、ワイスとウィンターとの再会)
そしてヴァイタル・フェスティバルを巡っての陰謀が炸裂し……。
(あのラストシーンでの表情を見る限り、ルビーでさえヤンが嵌められた事に気がついていないっぽいしなぁ)
で、ピュラの決意とその顛末や如何に?
え、ブレイクのキャラが文字通り「ブレイク(ぶっ壊れた)」したこと?
いや、彼女は猫(実は狼だと思っていました)のファウナスだから……。
(魚大盛りラーメンに目の色を変えたこと)

・"RWBY"VOLUME3後編
「彼女たちはイヤでも大人になる時が来るんだから(Byオズピン学長、VOLUME2前半序盤での学生食堂での馬鹿騒ぎに寛容な態度を取った際に一言)」
それが誰にとっても最悪な形で来てしまった回。
ルビーの秘密、ちりぢりになってしまったRWBYメンバー、そして「これは終わりの始まり」と言い放つセイラムなど、色々と一新されて次回へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさに「すまじきは宮仕え」 | トップ | "RWBY"VOLUME4を見てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事