Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

考えてみりゃ

2023年05月23日 14時04分05秒 | 日記(アニメ感想含み)
・その1
S氏相手に、
「(競馬予想と馬券購入に対して)思考停止だ、思考放棄だ」
とぼやいているけど、
土曜日の録画消化が四話分あったら、
それだけで消耗しきって競馬の予想と馬券の購入に頭が回らないし、当たるわけがないよね……。
(予想がやけくそになっている言い訳にしてはタチが悪いな)

・その2
変な縛り(今年録画した分は消化しない)があって、
"仮面ライダーX""マジンガーZ"の今年(2023年)録画分の消化はしないでおいたのだが、
落ち着いて考えてみたら、
「「今年録画した(TV放送された)映画、録画消化していたよな?」
と言うことに気がついたので、
"仮面ライダーX"と"マジンガーZ"の今年(2023年)録画分の感想も書き始めました。
って、
2018年も同じようなことやっているじゃねぇか!
("ルパン三世(Part2)"の2018年放送分を突出して録画消化していること)

・"仮面ライダーリバイス"#50「あくまで家族、いつかまた会う日まで」
一輝とバイス、最後の戦い。
ある意味で予定調和(人間世界にとって悪魔は「招かれざる客」だし、元太とベイルのように一輝とバイスは融合する必要がある)な結末か。
で、予定調和と言えば、
ちゃんとオルテカは拘束されたのね。
(木村昴氏や豪、花と違って「更生の見込みなし」とされたためか)

・"よふかしのうた"#7「眷属作り(こづくり)」
コウ、大女難。
「異端の吸血鬼」であるナズナと「吸血鬼にとって不確定要素」であるコウ。
同族の吸血鬼たち(ニコ、カブラ、ミドリ、ハツカ)に「このまま食料として処断されるか、さもなくば誰かの眷属になるか」と迫られる。
コウの「誰かを『好き』になるという感情が分からない。だからナズナを『好き』になりたい」という一口上で何とか難を逃れた。
……かに思えたが最後の、
「何年かかっても吸血鬼になります」
と言うコウの迂闊な(それほど悠長なことを言っていられる状況じゃないのに)一言で、コウへの処分の話が再燃しそうで?

・"よふかしのうた"#8「どいつもこいつも」
・Aパート

そりゃ、自然体が一番に決まってるよね。>ナズナとコウの付き合い方。
「吸血鬼になれる期限は始めに血を吸われてから一年過ぎるまで」とニコに言われて焦ったコウ、セリの口車に乗った格好でナズナをデートに誘おうとするが……。
ナズナにラブコメ(と言っていたがラブロマンスかも)映画を見せて機嫌を損ねるわ、コウがセリの口車に乗ったことがバレるわでもう散々。
最後にお腹がすいたナズナとコウが仲直り(だよな?)するところで幕なのだが、
「これ(ナズナがコウと一緒に夜間飛行をしてふたりで夜景を見る。コウがセリからもらったメモにあった『デートの〆』)っていつもやってることだろ?」
と言うナズナのツッコミがまた良い味を出してるなぁ。
でもって、コウの友達(と言うか憧れてる男)真昼登場。
彼もまた「夜更かし」な人で?

・Bパート
その真昼とコウの再会。
コウにはコウの事情があるように真昼にも真昼の事情があるようで。

・"仮面ライダーX"#10「GOD秘密警察!アポロガイスト!!」
そりゃ、おやっさん一人倒せない技じゃ「必殺技として未完成」としか言い様がないわな。>Xライダーが取っ組んで編み出した技がおやっさんにとっても敬介自身にとっても「未完成」と評されたこと。
(だからって、
「おやっさん、物理的に大爆発」
な結果になっても問題だが)
でもって、
アポロガイストの人望のなさ(元々性格に問題のあるマッハアキレスはもちろんのこと、炎神プロテウスもアポロガイストの「敬介がこの村にやってくるので村人を移動させろ」と言う助言を無視して敬介に戦いを挑み敗れた)が浮き彫りになった回でもある。

・"鎌倉殿の13人"#28「名刀の主」
寵臣は長生きできない。まして先代(頼朝)の寵臣なら代替わりすればなおのこと。
景時、己を恃みすぎて自滅。
(義時の指摘通り、また自身の「源氏は所詮飾り。我ら坂東武者の世を作る」信念からすれば後鳥羽上皇からの勧誘の書状はだれにも見せずに破り捨てるべきだった)
北条・比企(その他三浦を始めとする御家人)共通の敵景時の退場で事態が収拾するかと言えば決してそうではなく……。
(頼家の暴走もまた問題)

・"鎌倉殿の13人"#29「ままならぬ玉」
義澄が時政を「今際の際の道連れ」にしていたら、全成は破滅せずに済んだんじゃ……。
(今際の際の義澄に「お前(時政)も一緒に逝ってくれぇ」と呪詛を吐かれた。時政は死なずに済んだが)
共通の敵(景時)がいなくなってしまえば、景時排除で意見が一致した北条と比企がいがみ合うのも道理で。
(間に入るべき義澄と安達盛長も病没したため、宿老合議も機能しなくなった)
そんな中、全成はりくと時政に押される格好で頼家を呪詛するという、シャレにならないことをやらかし、
(しかも証拠となる人型を誰かに取られるという、言い逃れの出来ない事態まで引き起こした)
頼家も意固地になっていた(「どいつもこいつも俺を見ずに家のことだけを考えている」と自前の側近の一人時連相手に爆発した)のがようやくほどけた(呪詛に使う頼家の髪の毛を回収しようとした全成に父の面影を見た。このこともあって全成は頼家を呪詛することを辞めた)と思いきや、だからねぇ……。

・"プリマドール"#3「星空の鎮魂歌」
「音」を無くした帚星が歌と言う「音」の並びを取り戻すまで。
「『音』無きが故に時間を超えて伝わる言葉(手紙と日記)」が「『音』のある言葉の並び(歌)」を取り戻した話。

・"マジンガーZ"#14「怒れ!眠れる巨人スパルタン」
そりゃ、安眠妨害されたらスパルタンK5じゃなくてもキレるわな(違)>眠っていたスパルタンK5の上に乗ってシローが太鼓を叩いて、ボスたちが踊って、ラジオで野球中継を聞いた結果、「スパルタンK5のメンタルモデルになったモヒカン族の戦いの太鼓とローマ剣闘士のコロッセオでの歓声を思い出した」為、闘争本能をよみがえらせた。
でもって、典型的な
短気は損気
である。>スパルタンK5の敗因が
「闘争本能が欠落しており、マジンガーZがすぐ近くに現れてもぐっすりと眠ったままで戦う気配がなかったのでドクター・ヘルがあしゅら男爵に命じて処刑用のダイナマイトを仕込んだ結果、スパルタンK5が闘争本能をよみがえらせてマジンガーZと戦っている最中に処刑用のダイナマイトが暴発した」
ため。

・"仮面ライダーギーツ"#1「黎明F:ライダーへの招待状」
この構図だと、
デザイアグランプリの前回勝者=世界を作り替え、その世界に君臨する男=浮世英寿/仮面ライダーギーツが黒幕にして悪役、
と言う前代未聞の展開になるんだが……。
(尤も、デザイアグランプリの主催者=浮世英寿/仮面ライダーギーツと言うわけでもなさそうだし……)
そして、浮世英寿が主催(?)する新たなるデザイアグランプリに巻き込まれた桜井景和や祢音の明日はどっちだ?
それにしても、
景和の姉って世界が作り替えられたらいなくなってしまったんだね……。
(景和はそば屋の大将が襲撃されたことは覚えていても、姉と離ればなれになったことを覚えていない)

・"最近雇ったメイドが怪しい"#8「紫色の瞳の少女」
・Aパート

リリスの休日。
リリスと藤崎に古い面識があったことと、
それ以上に昔ゆうりとリリスが出会っていたこと。
それが逆にリリスのわだかまりになっていたこと。
(藤崎に「貴方が心を開かなければゆうりも心を開かない」と苦言を呈された)
そしてゆうりがもっとリリスのことを知りたい、と思うまで。

・Bパート
で、そのゆうりの「(リリスを)怪しい」と言う感情の正体が
「怪しいからもっと知りたい、それって『好き』って事なのですわ」
と背中を押したのはつかさ。
そのつかさに背中を押されるようにゆうりはリリスに「好き」と言う告白をするのだが、
そこにリリスの知己であるナツメが割って入ってきて……。
(リリスの部屋にあった封蝋文書って……)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blogで書けない一言日記、更... | トップ | blogで書けない一言日記、更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事