子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

ローカル線のぶら旅もいいもんだ!

2013-06-05 07:47:55 | Weblog
先日、梅雨の雨の降らない合間に
近江鉄道に乗ってきました。
以前TVで紹介もされ、鉄道ファンとしては一度乗ってみたかったのです。



八日市を過ぎてしばらくはどこまでも直線が続く線路!
新幹線の高架に寄り添うように何キロも続いています。
ローカル線なので、もちろん単線、ダイヤは1時間に1本。
でも車窓から新緑を景色を眺めながら
久しぶりにのんびりしました。



米原の案内所には、各駅の周辺の見所や
ハイキングコースが地図と共に掲載されとても便利!
そこで、太郎坊宮のある赤神山まで登りました。



お宮までは長くて急な石段が永遠と続きます。
しかし登りきるとそこには絶景が・・・
帰りは近江八幡からJRで京都へ戻りました。
特に細かい予定も立てずにふらっと出かけるローカル線の旅もいいものです。
今にも泣き出しそうな梅雨空でしたが、
結局雨には会いませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿