子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

クライストチャーチ地震 15

2011-03-08 17:24:22 | Weblog
昨日、火山の噴火の話を書きましたが、偶然にも
ハワイのキラウエア火山の噴火した様子の映像ニュースが入ってきました。
キラウエアは活火山なので当然のことですが・・・・

身元判明者リストの名前が残念なことにどんどん増えていきます。
同時に外国籍の名前も増えていきます。
NZの人口の25パーセントが外国からの移民と言われていますが、
街を歩いていても実感します。そして移民によって社会が
支えられ成り立っています。

様々な国の人、文化、習慣が共存、繁栄しているので私も刺激を受けます。
同時にお互いを認め合わなければ生きていけません。
またコミュニケーションも大事で、日本人特有のあ・うんの呼吸は通じません。
物事に対するイエス、ノーがはっきりしていて「あいまいさ」があまりないので
慣れない日本人にとっては戸惑いますが、
キーウィは気持ちと言葉が一致していますので、分かりやすくとても付き合い易いです。

地震発生から今日で2週間です。今後はいよいよ復興に向かっていかなければなりません。
この地震に関するトピックも今日でひとまず終わりたいと思います。
もう一度、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿