子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

日本最古のお茶を求めて自転車で茶畑を縫って走るととても気持ちいい!

2012-04-01 12:35:17 | Weblog
昔からほうじ茶が好きでよく探し回りました。
10年ほど前にめぐり合ったのがこの御茶屋さんです。

 

どこかと言いますと、滋賀県の信楽近くにある朝宮茶です。
よく行くのでおかみさんとは顔なじみで、店先でお茶を頂きながら昔の話
を聞くのが楽しみです。

日本で最初に中国から伝わったお茶の場所がこの朝宮だそうで
すぐ近くにある全国的に有名な宇治茶はそれから400年も後だそう!

寒暖の差が大きい山間なので、味も香りもとてもいいです。
私は煎茶より軸の入った香ばしいほうじ茶が大好きです。
画像にある袋は、1kgで1260円、お得でしょ!

車を走らすと家から1時間ですが、この日は自転車で行きました。
峠をいくつか越えるので、片道2:30かかりますが、
茶畑を走る道中の景色は格別です。

帰り道国道沿いの屋台で茶団子と思いましたが残念ながら売り切れで
みたらし団子とさくらもちを食べました。
団子売りのおばあちゃんも優しいかったなあ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿