子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

New give way rules introduced today-NZでは、今朝25日の朝から大きなルール変更がありました。

2012-03-25 15:45:01 | Weblog


NZでは、今朝25日の朝から大きなルール変更がありました。
以前から車の通行は英国に習って左側通行、日本と同じです。
車のハンドルも基本的に右です。

日本では当たり前のことでしたが、NZでは今まで右折車が優先でした。
つまり信号の無い交差点では、まず右折車が曲がってから左折車が曲がります。
言葉では解りにくいのですが・・・

しかし通行に関するルールが大きく変わりました。
端的に言えば、左折優先になりました。

http://tvnz.co.nz/national-news/new-give-way-rules-introduced-today-4795486/video
Source by TVONEnews

なぜルール変更になったかと言うと、移民や観光客の多いNZでの交通事故が
多いからとか!本当でしょうか?
ニュースでもドライバーにインタビューしていますが、
前日になってもこの変更を知らない若者もいました。
まだ周知徹底はされていないようです。

NZTA(NZの交通機関)も今後交差点のクラッシュが年間16000回以上発生するだろう
と言っています。これは1日にすると45件以上!!

ただでさえスピードを出すキーウイですから、大きな事故にならなければ
いいのですが・・・

ちなみに、NZで左ハンドル車を運転するには特別の講習か免許が
必要と聞きましたが定かではありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿