子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

バリアフリーの出前授業

2006-01-27 12:31:05 | Weblog
久しぶりの小学校の出前授業です。南山城小では今回で2回目。
総合的な学習のテーマが福祉という事なので、我々建築士と
6年生16名が役場とJRの駅へ行き、バリアフリーの観点から

見学をしました。いつものようにポストイットにコメント
を書き込み、教室へ戻ってワークショップをしましたが
小さな村なので、役場の人たちも子どもたちを
よく知っていて、大歓迎!説明までしてくれました。

問題点のグループ分けから、それらの解決策までを
グループで話し合いながら模造紙にまとめましたが
やはり仕切っていたのは女子です。
グループ発表の後、専門的なバリアフリーの話し、
心のバリアフリーの話しをしました。

子どもたちの学習意欲をひしひしと感じ、楽しいひととき
でした。今後も継続していく予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿