NZの交通ルールは日本と似ています。英国圏なので車は左側通行で
ハンドルも一部の輸入車を除き右ですので、日本人にとっては運転し易いでしょう。
ただロータリーになった交差点は慣れないと難しいと思います。
上の画像の中央部の赤い〇がロータリーの中心で、車はこれに沿って時計周りに回ります。
直進する車も少し蛇行して進みます。基本は自分から見て右から来る車に道を
譲らねばなりません。
言葉で書いても解り難いので下に図を書いてみました。
ロータリーの簡単な図ですが、中央部の円に向かって、四方から道路が集まっています。
図の下にある車は→の方向へ進むことができますが、向かって右の車が見えたら
一時停止して道を譲らねばなりません。優先権は右の赤い車にあります。
ようするに常に自分の右から来る車にだけ注意しておけばいいのです。
そういえば、オーストラリアも同じでした。
信号の交差点よりもスムーズということですが、交通量の多い場所ではかえって渋滞すると言われています。
このロータリーも慣れない外国人ドライバーの事故が多いということで
2年後に法規改正されるそうですが、混乱してさらに事故が増えそうな気がするのですが・・・・
ハンドルも一部の輸入車を除き右ですので、日本人にとっては運転し易いでしょう。
ただロータリーになった交差点は慣れないと難しいと思います。
上の画像の中央部の赤い〇がロータリーの中心で、車はこれに沿って時計周りに回ります。
直進する車も少し蛇行して進みます。基本は自分から見て右から来る車に道を
譲らねばなりません。
言葉で書いても解り難いので下に図を書いてみました。
ロータリーの簡単な図ですが、中央部の円に向かって、四方から道路が集まっています。
図の下にある車は→の方向へ進むことができますが、向かって右の車が見えたら
一時停止して道を譲らねばなりません。優先権は右の赤い車にあります。
ようするに常に自分の右から来る車にだけ注意しておけばいいのです。
そういえば、オーストラリアも同じでした。
信号の交差点よりもスムーズということですが、交通量の多い場所ではかえって渋滞すると言われています。
このロータリーも慣れない外国人ドライバーの事故が多いということで
2年後に法規改正されるそうですが、混乱してさらに事故が増えそうな気がするのですが・・・・