ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

シニアは今日も歩いてます ~上野公園・ぼたん苑~

2018-05-05 | 公園・庭園・名所
野公園には美術館や博物館などの文化施設だけでなく、東照宮や寛永寺など見どころがたくさんあります。

かなり広いですから、特に私には、ゆっくりそして休みながら行かないと疲れてしまいます。GWのさなかですし、人出が多いのは覚悟して(ちょっと大袈裟です・笑)出かけてみました。今回は都営大江戸線を利用しました。

上野御徒町駅のエレベーターでボタン操作に戸惑っていると、たまたま乗り合わせた女性の方も同じような感じです。なぜかというと、行く先階ボタンに3か国語の表記があったので、どれを押せばいいか一瞬わからなかったんです。外国から来日する人がかなり多くなったということなんですね。

女性の方は「パスをもらったので、街を散策してるんです」とのこと。東京都のシルバーパスのことでしょう。思わず「私も同じです」。
シニア世代はとにかく元気なんです。

さてどこへ行くか。公園内に入り、清水観音堂にお参りしてちょっと先へ行くと「ぼたん苑」の案内板が。ということで「ぼたん」になりました。

    

寛永寺の五重塔が間近に見えるぼたん園。もみじが、陽光に透かされ優しい緑色を見せています。鯉のぼりも飾られていました。

    



    

緑の覆いの下には様々なぼたんが美しく咲いています。シャクヤクも美しい姿を見せているようです。
日本人だけでなく外国からの観光客も多く、あちこちで牡丹と一緒に記念撮影をしていました。





ぼたんは静けさがよく似合います。優しくて上品です。艶やかさも感じます。













清らかな花びら、癒し。これらに魅了されるのかもしれません。









ぼたん苑の片隅に「ミヤコワスレ」が可憐な花をつけていました。ほっとしたものを感じながら、ぼたん苑を後にしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粋な計らい ~会津若松市 ... | トップ | あれっ まっすぐじゃない ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事