ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

ふと思いを語りたくなります ~アジサイ:向山庭園・殿ヶ谷戸庭園・所沢航空公園・北山公園~

2018-06-17 | 公園・庭園・名所
川柳作家の大木俊秀さんの句に「紫陽花を誉めればツンと花しょうぶ」という句があります。今がまさにアジサイと花しょうぶの競い合いの時期ですね。

そのアジサイですが、アジサイは一本一本の花の美しさよりも、こんもりとした花がたくさん集まって咲く様子に美しさを感じます。
強烈な色合いではありませんし、どちらかというと淡い色合いです。歓声をあげて見るのではなく、多くの人は静かにゆっくり見ています。

けなげな感じもしますが、しばらく咲き続けるという芯の強さもありますね。

名所といわれるところは確かに見事ですが、近くをぶらぶらしていると、ちょっとした公園の花壇、通り沿い、家々の庭に咲いているいろいろなアジサイを目にします。
随分と多いんですね。
どこでも同じといったら、アジサイがぷっとふくれるかもしれません。









そこで、近場でひっそり咲いているアジサイを探して歩いてみました。
まずは、練馬区立向山庭園です。西武線の豊島園駅のすぐ近くにある小さな庭園です。池の周囲に数本咲いていました。











ここは、都立殿ヶ谷戸庭園。JR国分寺駅の南口すぐにあります。殿ヶ谷戸庭園は緑が美しいところですが、もみじの紅葉が美しいことで有名です。
数本だけですが、ここでもアジサイが咲いていました。











所沢の航空公園内に、彩翔亭と呼ばれる茶室がある日本庭園があります。ここにも池の周囲にアジサイが植えられています。庭園の風情に溶け込んで、静かに咲いていました。





















先日行った東村山の北山公園の一角にもアジサイが植えられています。たまたま居合わせたボランティアの方の話では、どうやらここ数年、西武園線の線路際に植えられたもののようで、アナベルという品種のアジサイが相当の本数咲いていました。
電車といっしょに撮ろうとする人にまじって、私もパチリ。









アジサイを見ていると、なんとなく穏やかな気分になります。いろいろなことをふと思い出します。アジサイはそうした思いを語る場を提供する花なのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配してません ~東村山市... | トップ | 不思議な美しさ ~都内の千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事