ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

気遣ってくださる人に本当に感謝です ~地域散歩~

2023-11-03 | 散歩

先日、外で顔見知りの人に出会ったので、
”いやあ、暑いですね”と話しかけましたら、
袖まくりして見せてくれた腕が、
なんと日焼けしてうっすら赤くなっています。
11月に入って日焼けするというのも、
ちょっとびっくりです。

ところで電車の中でスマホを見ている人は
本当に多いですね。
私は電車に乗ると、スマホよりも車内広告を
見ています。
ちょっと大げさですが、世相を肌で感じる
ことができるからなんです。     

   

先日乗った電車は空いていたものの、
たまたま席が埋まっていました。
しかし降りる駅が近かったこともあって、
ドアにもたれて、あちこち顔を向けながら、
「中づり広告」や「窓上広告」を見て
いました。すると、お子さんと一緒に
座っていた若いお父さんが立ち上がり、
「どうぞ座って下さい」と声をかけられ
ました。
おそらく、私が困って、空いた席を探して
見回しているように見えたのだと思います。
紛らわしくてすみませんでした。
でも、親切な方がたくさんおられることを、
いつもありがたく思っています。


    
最近散歩の中で出会った樹々や草花です。
撮りためていたものです。


     


今日(3日)のようにまだ暑い日もあるかも
しれませんが、地域では確実に秋が進んでいます。
エノキやプラタナスは黄色くなってきています。
上から3枚目は何の木かわかりませんが、
緑の葉が次第に赤くなっていっています。
紅葉といっても、気温が低くなれば一斉に
赤くなるものではありませんから、
樹の種類、植えられている場所、陽射しの強さ
などによって変わってきます。
それで、こんなふうに少しづつ進んで
いくんですね。




ハナミズキ、ピラカンサ、サンシュユの実は、
どれもきれいに色づいています。



「ネット入り」のホオズキが見られます。
もう少しすると、赤い実が「ネット」を
通して釣り下がる様子がはっきりと
見られそうです。




秋が深まるにつれ、出会う花も少なく
なってきます。
これはキャットテールですね。
確かに猫のしっぽと言う感じがします。
随分長いこと咲いていますが、
いったい本来の開花期はいつなんでしょうか。



シオンです。そろそろ花も終わりかけていると思います。



これは、たぶんサルビアアズレアという
のではないかと思いますが、
今はすでに花は終わっていると思います。





アブチロンです。
上の2枚目の写真も同じアブチロンの
仲間のウキツリボクです。
随分感じが違います。



アジサイの仲間のノリウツギでは
ないかと思いますが、どうでしょうか。
よくぞ11月初めまで花が残っていた
ものだと感心してしまいました。





これはルコウソウだと思います。
下のルリマツリの花の間を這うように
花を咲かせていました。



ルリマツリも開花期が長いですね。





山野草にも、花が咲いているものが
ありました。イヌホウズキです。
小さな白い花です。花の脇には
緑と黒い実がついていました。
イヌと言うのは、役に立たないという
意味らしいのですが、
それにしても気の毒な名前です。





通りのフェンスに絡みついていました。
センニンソウであっているのでは
ないかと思うのですがー。






これからは、あちこちでサザンカの花が
見られるようになりますね。
通りのサザンカの垣根には蕾が
たくさん見られます。
上から2枚目は、なぜか花びらが
真ん中を残してなくなっていました。
ちょっとかわいそうです。



冬桜です。確か春先にも花をつけて
いたように思います。
毎年今頃になると花が見られます。
四季桜? 
花が少なくなる時期の桜もいい
ものですね


自然の営みに感慨を覚えるのも
やはり年のせいかもしれません。
世界が平和でありますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然に溶け込んでパチリ ~... | トップ | クレマチスの母種のカザグル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月 (takan32)
2023-11-04 07:43:19
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
きのうは全国的に暑い一日になりました。きょうも暑くなりそうです。
桜も季節外れに咲いている場所が多いようですね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2023-11-04 10:44:41
コメントありがとうございます。
ちょっと暑すぎですね。これでは「小春日和」が
かすんでしまいそうです。
山野草の花はどちらかというと控えめな感じです
が、季節を感じさてくれますね。兵庫は、いろいろ
みられるところがあって、いいですね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事