ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

高貴な名前もあるんですが ~ヒガンバナ~

2022-09-24 | 散歩

台風14号の後に、また台風がやってきました。

東京は、ほとんど影響はなかったようですが、

またもや雨続きになってしまいました。

そこで、空模様を見て、雨の合間をぬっての散歩です。

 

ちょうど秋のお彼岸です。

それに合わせたかのように、

あちらこちらで咲くヒガンバナ。

真っ赤な花は、鮮やかそのものです。

今年は、日高市(埼玉)の巾着田の曼殊沙華まつりが

3年ぶりに行われています。

アクセスの関係で行けそうにないのが残念です。

 

通りのヒガンバナは、「見て見て」と言わんばかりに

真紅の花を開いています。

でも、なかなか「いいね」という雰囲気にならないのは、

葉が出ていないために、萎れてくると侘しさが

漂うからかもしれません。

曼殊沙華という別名は高貴ですが、幽霊花など

の不吉な感のある別名が多いのは気の毒です。

 

さらに、牧野記念庭園のヒガンバナも

見てきました。

 

山野草や立ち木の緑の中に配色された赤、そして

白は、控えめながら、静かに秋の気配を強調していました。

 

今の時期、園内は花や実は少ないのですが、

ホウチャクソウがひっそりと黒い実をつけていました。

 

ただちょっと心配だったのが、ブナ科の樹木シナグリが

「ナラ枯れ」の被害にあっていたことでした。

最近、ナラ枯れが全国的に広がっているようです。

ブナ科といえば、コナラやミズナラ、シラカシなども

同じ科の樹です。

各地で対策が講じられているようですが、

何とか最小限に食い止められるといいのですがー。

 

世界が平和でありますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然は芸術家です ~都立薬... | トップ | よくよく目を凝らしていない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (takan32)
2022-09-27 19:52:49
ヒマヒマノキさんへ、私の本のブログにいいね!をありがとうございます。
こちらでもヒガンバナが見頃です。大阪市内の公園でも咲いています。今週末まで見ごろのところがあるでしょう。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-09-27 22:14:05
こんばんは。
ブログにコメントをありがとうございます。
ヒガンバナがいろいろなところで見られますね。
群生すると見事です。ただ、花の時期は短い
ので、それがちょっと残念です。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事