ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

植物は叫んでいる! ~地域散歩~

2024-05-05 | 散歩

  
3日(金)のNHKの番組「チコちゃんに叱られる」です。

  
チコちゃんがこんな問題を出しました。
「なんで植物は声をださないの!」

声をだすのは動物だけと思って
ました。
正解は
「いいや、叫んでる!」

えー!そ
うだったの! 
なんと私は、ぼーっと生きてたってわけです。

解説を聞くと、
「最近の研究で、植物は音を出している、人間に
たとえれば、叫んでいるようなことが分かって
きた」のだそうです。
しかも、このことについては、昨年3月に発表
されたテルアビブ大学の実験で植物の叫びを
録音することに成功していたとか。

植物がすべて「叫んでいるか」はわからない
ですが、叫ぶとしたら、もしかしたら、
虫媒花の植物は、昆虫に、“花が咲いたよ”
と叫んでるんでしょうか。
実ができたときは、鳥に、“実が熟したから
食べてね”と、叫んでるんでしょうか。

そこまで言ってませんよ、早とちりも
いい加減にしてと、研究者の方に叱られそう
ですが、ともあれ、植物が叫んでるとは、
面白い話題です。
水やりをする、肥料をやる、剪定する、間引く
などのとき、何と言ってるか、興味深々です。


この10日くらいの間に出会った花をアップして
みました。



ナナカマドです。赤い実がつきますが、
紅葉が素敵な樹です。
だいぶ先ですが、今年はどうですか。





ナンジャモンジャの樹です。
一般にヒトツバタゴ(一葉たご)の別名と言われます。
あっという間に散ってしまうようです。
大きな木でしたが、樹全体に花をつけていました。
どこか悲しげでした。


    
これはシャリンバイだと思います。
ようやく散歩コースでみつけました。


  
通り道のお宅の庭から見えていた木です。
高さは、3mくらいありました。
ググるとギョリュウとでました。
小枝から、たくさんの小さい花が
垂れ下がっています。
あまりみかけない樹です。





空き地にいろいろな野草がある中で、
70~80cmの茎に、面白い形の花をつけている
野草を見つけました。
ヘラオオバコというらしいです。
オオバコの仲間ですが、帰化植物です。


キンランの林の中にひっそりと咲いていました。
ホウチャクソウ(宝鐸草)です。初めて見ました。





畑の脇の、空いたスペースにびっしりと咲いていました。
オレンジ色で、よく目立ちます。
ハナビシソウのようです。これも初めてです。





今年やっと出会えました。カザグルマです。
花は10cm弱。フェンスにからみついています。
貴重種で、絶滅危惧種に指定されている
日本原産のクレマチスです。
カタクリの保全活動に取り組んでいる方々が
カザグルマの保全にもあたっておられるようです。





こちらはいろいろと品種改良された園芸種の
クレマチスだと思います。
花壇を美しく彩っています。




   
こちらは花壇に咲いていたアヤメです。
上の写真はジャーマンアイリス、
下の写真は五寸アヤメとよばれるもののようです。



そろそろ終わりのボタンの花です。豪華な花ですね。




   
こちらは、花壇でよく見かけるオダマキと
ツリガネズイセン(シラーカンパニュラ)です。
どちらも爽やかな花ですね。

段々暑くなってきました。
まだまだ花は私たちを楽しませてくれそうです。
心を和ませてくれる花。
いつ見ても本当にいいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気品のある花です ~東村山... | トップ | ブログをちょっとお休みします »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2024-05-05 21:21:41
そうですね
植物も生き物ですものね。
声は出さなくも意思は持っている事でしょう。
私は庭が混みあわない様、見栄えする様、剪定や引抜き作業を良くやりますが
そんな私を植物はどんな目で見ているのでしょうか。
複雑な心境です。
たかさんへ (ヒマヒマノキ)
2024-05-06 08:29:10
番組では、どんな時に、どんなことを叫んだり
しているのかは、研究中だということでしたが、
少なくとも植物がしゃべったり、メッセージを
出していることはわかってきたということでした。
植物が感情をもっているとまでは思えませんが、
森林伐採などが進んでいる中で、植物を大事にして
いくことを考えていかないといけないと、改めて
思いました。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事