ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

東京散歩 ~旧古河庭園ー洋の心・和の心~

2014-05-24 | 公園・庭園・名所
今、バラが見頃です。そんなわけで、旧古河庭園に行ってきました。

              

どうやら同じように考える人が多いようで、バラのある洋風庭園は
特に満員。そういうわけで、少しずつ前へ、前へ。

      

全体としてばらの数はそう多くはないのですが、でも素敵でした。

     

     

庭園にある洋館は石造りで、元は「陸奥宗光」の邸宅なんだそうです。
明治期の建物なのでしょう。庭園のばらと古風な洋館が醸し出す雰囲気は
時代をしのばせます。

     

洋風庭園を下ったところに、日本庭園がありました。こちらのほうは
ちょっと人が少ないので、ゆっくり歩くことができます。

灯篭と池の風情はいいですね。それに茶室でしょうか。松もいい枝振りです。

     

     

     

日本庭園といえば、滝。パンフレットに10数メートルの「大滝」とありました
ので、期待しましたが、節水中でしょうか、ひょろひょろと水が流れおちて
おりました。
 
              

洋と和の融合した庭園。それぞれ作庭者は片やイギリス人、片や京都の庭師と
異なっていますが、どのように思いを一つにして、作り上げたたのでしょうか。

お互いの美を認めながら、それぞれが力量をいかんなく発揮する。
心がそろうときに、素晴らしい仕事になる。そう感じさせてくれる
旧古河庭園でした。

     







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城散歩 ~ひたち海浜公園... | トップ | 東京散歩 ~隅田川そしてス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事