ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

出会いを楽しむということ ~新座市 平林寺の紅葉~

2023-11-29 | 公園・庭園・名所

今、テレビや雑誌などを見ると、散歩・
名所旧跡めぐり・ハイキング・旅など、
季節を楽しむ
記事であふれています。


  
出かければ、見たり聞いたり体験したり、
いろいろな出会いがあるからなんですね。
それが歩くことの楽しさだと思います。
健康づくりにとっても、歩くこと・歩ける
ことは本当に大事なことですね。

地域の紅葉はそろそろ見頃を過ぎようとしています。
秋の色が褪せないうちにと、新座市(埼玉)の
平林寺に出かけてみました。






平林寺は、臨済宗妙心寺派の専門道場(修行場)です。
創建は1375年。ここ野火止の地に移転してきたのは
1663年。第3代川越藩主松平伊豆守信綱(徳川幕府老中)
の遺命によるものです。
平林寺は、今に至るまで大河内松平家一族の菩提寺と
なっています。






  
静謐な境内の伽藍を囲むように紅葉している
モミジが、修行場としての寺院の歴史を偲ばせる
ものになっています。
モミジは、平林寺のどれだけの年月を見つめて
きているのでしょうか。


   








伽藍のまわりのモミジの佇まいは、平林寺が、
深い学びの場であることを印象付けているかの
ようです。













伽藍の奥に足を踏み入れると、広大な境内の雑木林
が広がっています。一層の静けさが漂っています。
この雑木林は、
国の天然記念物に指定されており、
地元の新座市などと一緒に、後世に伝えるべき
大切な自然として、保全管理が行われています。











やはり紅葉の代表と言えば、モミジですね。
陽射しに映える赤い葉の美しさは、何と言い
表せばいいのか。

四季の移ろい。とりわけ秋の紅葉。
自然を楽しむことができるのも、
歩けることの幸せ、喜びですね。

世界が平和でありますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を見つけてみました ~地... | トップ | 思い思いの語らい ~昭和記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2023-12-01 21:27:49
ヒマヒマノキさん
こんばんは^^
平林寺素晴らしい所ですね!
昨日行って来ました。ほんの一部しか見てませんが・・
ヒマヒマノキさんは、ずっと奥まで歩きましたか?
凄いです!!
歩けることの幸せ・・その通りだと思います。
お写真も素晴らしいです♪
返信する
yokoさんへ (ヒマヒマノキ)
2023-12-02 10:54:27
コメントありがとうございます。
平林寺に行ってこられたんですね。
毎年平林寺の紅葉を見に行っていますが、
私が行ったときは、今年の気候のせいか、
色づきが今一つといった感じでした。
見頃を少し過ぎていたのかもしれません。
でも境内は、寺院の方が毎日掃き清められて
おられるようで、紅葉が清らかに感じられます。
私はもっぱらコンデジですが、入山者の中には、
望遠のカメラを手に散策している方も多いです。
yokoさんはきっと素敵な写真をお撮りになった
のでしょうね。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事