Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

秋分の日に春分の日を想う

2020年09月28日 | 日記
こんばんはすみれです

秋分の日が過ぎ、1週間が経ちました。
 
秋分の日に昼と夜が同じ長さになり、これからは冬至に向け、どんどんと夜が長くなります。
秋の夜長楽しみです
 
歳を重ねるごとに流れるように毎日が過ぎるので、一昨年から地球暦というカレンダーを使っています。
 
地球暦は、太陽を中心にした地球の一年の動きを見ることができる暦です。
 
ぐるっと一周で1年間。春分の日からスタートなので、今は半分と少し。
 
時々、太陽系の星星の動きをピンで表すと、時の流れがはっきりと見え、季節は巡っていることを感じます。
(写真に9/28のタグをつけてみました
 
 
 
半年前の春分の日は、中国茶会がありました。
あれからずっとお茶のお稽古やお茶会には足を運んでいません
そろそろ、お茶仲間に会いたい今日このごろです
 



中国茶会@岐阜
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭の薬箱・植物の生命力と癒し | トップ | 家庭菜園コンポスト&プラフ... »
最新の画像もっと見る