Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

家庭菜園コンポスト&プラフリーのセルローススポンジ

2020年09月30日 | 食・健康

おはようございます、裕美です

 

今日のテーマはこちら。

 

家庭菜園・コンポスト

プラフリーのセルローススポンジ

 

 

 

---------------------------------

 

 

家庭菜園・コンポスト

初心者にお勧めの動画があります。

千葉の柏の葉 T-SITEで行われた

【サステイナブルデイ】トークショーです。

 

 

講師のお二人が博多・東京在住という

都市部に住みながら

できることを、様々な工夫や知恵

をお話ししてくださっています

 

 

動画は、1時間あります。

ご興味ある方は見てみて下さい

 

URL:https://youtu.be/lG735td79O4

 

 

「コンポスト」というと、

臭いはどうなの?!

みためはどうなの?!

と心配される方もいると思うのですが

 

 

まず、見た目は

手軽でオシャレで驚きました。

 

こんなバッグでできるの ⇒

 

 

これなら私でもできそうです

 

 

ちなみに、千葉には

サステナブルファームの

ルックフィールズ 

もあるそうです

 

 

 

-------------------------------

 

 

プラフリーのセルローススポンジ

プラスチックは、海洋汚染の原因になるため

プラフリーのスポンジを購入しました

 

 

セルローススポンジ(Amazon)

 

通常のスポンジは、容器のプラ包装に加え

消耗していく段階で、

プラの欠片が排水溝へ流れる恐れも

 

さらに

使用しているだけで

微小プラスティックが排水溝へ流れ、

小さすぎるので除去できずに

海や川に流されている現状のようです。

 

 

一方、

セルローススポンジは、

プラスティック未使用、かつ

一般ごみとして焼却しても有毒ガスが発生しないため

環境に優しい製品。

 

 

以前は、

エコたわしの代表である

アクリルたわしを自分で編んで

使っていたのですが・・・

 

プラ包装の市販品を使わないし、

包装のプラが削減できるから良いと思っていたのに・・・・

実は

アクリル毛糸で編んだアクリルたわしも

微小プラスティックが発生する原因になっているとのこと

 

※アクリル毛糸の代わりに、

コットン100%の糸で編むたわしなら

プラフリーは実現できます。

 

※食器洗いに、綿の布巾を使う方もいるそうです。

 

へちまスポンジもいいですね!

 

 

 

こんな感じで、間違えつつも

サステナビリティについて

自分で学んでいっています。

 

 

今は意識が高めの人たちの間でしか

認識されていない気がするので

 

義務教育のカリキュラムに入ったらよいのになぁと感じます。

 

 

私みたいに【生活用品から】始めるでもよし

【衣類から】でもよし

【家庭菜園から】でもよし・・・

 

 

小さな一歩から始めることが大事ですよね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分の日に春分の日を想う | トップ | 簡単☆自然派手作り石鹸 コー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。