Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

神奈川☆観光案内 No.4 伊勢山皇大神宮♪

2015年06月18日 | 神社・旅行・自然・温泉
神奈川☆観光案内 No.4 伊勢山皇大神宮
 
久美恵ちゃんからご案内です
 
 
 
新人横浜市民の、観光案内レポートです
よろしくお願いしま~す
 
 
 
《伊勢山皇大神宮》
 
みなとみらい駅(みなとみらい線)より徒歩15分
桜木町駅(JR線・市営地下鉄線)より徒歩10分
 
※詳しくは、神宮HP内「地図・交通案内」をご参照ください。
 
 
※公式HPより、お借りしました
 
御祭神は、天照大御神
「関東のお伊勢さん」として、親しまれているそうです
 
 
山形から横浜に引っ越してきた時に、こちらの神社を友人から教わりました
 
高台にあるので、駅から歩くとけっこう急な坂を上るところもあります。
 
 
駅前も、商店街も建物がぎゅうっと建っていて「街(まち)」という感じなのですが、境内に近づくと突然「聖域」が現れます
 
 
参拝した6月16日は、明るい曇り空の下で紫陽花が清らかに美しく咲いていました
 
 
 
 
                         
 
 
 
 
 
 
 
                            
 
 
境内には様々な植物が育っていたので、夏もきっと美しいと思います楽しみ
 
 
清々しく、風が吹き抜ける本殿~とても気持ち良い
 
 
 
振り返ると、横浜ランドマークタワーが見えます!
 
本殿に向かって左側には、大神神社磐座
 
その隣にも、御社があります。
 
ぎゅっと濃厚な空間なので、ぜひゆっくり隅々まで味わってください
 
 
 
手水舎の美しいしめ縄と桜の神紋
 
 
 
 
寄り添うお二人
 
 
 
 

《ピッツェリア キアッキェローネ》
 
桜木町駅(JR線・市営地下鉄線)より、徒歩6分
 
 
伊勢山皇大神宮の、近くです道路沿いのカラフルなお店
 
 
月~土は、ランチやってます
 
 
参拝の帰りに一人で入ってみました~~ ランチAで、マルゲリータピザを注文…直径30センチくらいかな?
 
ミルキーなチーズ・ジューシーなトマトソースに、モチモチの生地
 
最後のひとくちまで、美味しくいただきました
 
 
セットのドリンクとは別に頼んだ、グラスワイン(白)にもピッタリ~
 
マルゲリータ以外のピザやパスタ、お料理も美味しそうです
 
店内は、明るく開放的な雰囲気
 
 
 
お手洗いには、オムツ換えシートが設置されています
 
 
 
 
神奈川に住んで、もうすぐ2ヶ月が経ちます
 
 
お買い物や、生活の用事はほとんど全て横浜で済ませられるので、何かあるたびに電車に乗って横浜に行きました
 
 
駅のまわりはお店も充実していて、人は縦横無尽に歩いてる…でも、なんだかのびのび出来て居心地が良いです。
 
港町だからかな?
 
 
 
街を歩いたり、お店で店員さんとお話しすると、横浜で暮らす人たちは横浜が好きなんだな~って感じます
 
それって、その土地で心地よく暮らすために、大切なことだと思います
 
 
この機会に、ぜひ、横浜散歩してみてくださいね
 
 
 
 
                 
 
ご案内ありがとうございました 
 
神社いって、1人でも昼から飲んで(笑)ご機嫌な久美恵ちゃんが想像できます 
 
 
この神社には私もしのちゃんと行きました! 2人ともおみくじがよく当たっていました 
 
 
境内の中には大神神社(奈良)もあるんですよー  私は何気につながってる~とわくわくしました。
 
裕美
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小物入れをオーダー♪/おすす... | トップ | 夏いちごハンカチ♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー☆ (ちやこ(^^♪)
2015-06-18 12:56:54
関東のお伊勢さん

ぜひぜひお参りしたいでーーーーす
久美恵ちゃん
素敵なご案内ありがと
返信する
いきた~い♪ (紘子)
2015-06-18 17:50:32
すてきな神社のご紹介ありがとうございます

神社に行った後のお楽しみレストランもいいね
返信する
ありがとうございます♪ (久美恵)
2015-06-19 17:20:14
お返事させていただきます

ちやこちゃん
細やかで丁寧なつくりも、お伊勢さんに通じるなぁ~と、感じる神社です
境内の葉もつやっつやだよ♪
ゆっくりお参りできますように☆

紘子さん
私も、関東の街なかにこういう場所があるんだ!って感動しました。
ぜひ、いらしてみてくださ~い

焼きたてピザは、アツアツで最高でした♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。