Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

【対談No.12】風の時代にどう生きる?♡やっぱり生命力が大事!

2021年08月15日 | Zoom対談♡

こんばんは🌛

みんなでZoomを使って対談をしましたので掲載します

左上から、はるな、裕美、ゆうこ

左下から、ユカ、すみれ、ヒカル

 

ちひろ

(今回、子どもさんと同席&途中退室Zoom写真に入れなかったので、プロフ写真載せます

 

 

Ruricafeライターのご紹介はこちら♪♪♪

 

 

 

                  

掲載

8月6日(金)

【対談No.9】風の時代をどう生きる?楽しむ心が大事!言葉を大切にする!

8月9日(月)

【対談No.10】風の時代にどう生きる?人間関係・働き方!

8月12日(木)

【対談No.11】風の時代にどう生きる?柔軟性と自分軸が大事!

8月15日(日)

【対談No.12】風の時代にどう生きる?やっぱり生命力が大事!

 

                  

 

 

【対談No.12】

風の時代にどう生きる?

やっぱり生命力が大事!

 

 

【すみれ】

風の時代で意識して、軽やかに生き始めている人達と、

まだ、地の時代にしがみついてる人達といて。

 

時代は変わり始めたけど、全てが早急に変わることは難しいし、

地の時代のシステムで動いてるから、なかなか風の時代に転換できなくて、

現状維持で、通そうとしてる人もたくさんいるので、

折り合いをつけるのが結構大変。

 

 

 

【ゆうこ】

確かに。

 

 

 

【すみれ】

もう少し上手に、一緒にこの時代の波に乗っていけないのかな?と思っていて。

まだ、答えは出ないんですけど。

 

 

 

【ゆうこ】

すみれさんは、企業の組織の中にいるから、余計思うんじゃない?

          

                    

 

【ひかる】

折り合いをつけてく、一緒にこの時代の波に乗ってくというのを、

すみれさんが、それができるようになったらすごいですよね。

めっちゃ人生のトレーニングというか。

 

 

 

【すみれ】

きっと多くの部分は時間が解決してくれる思う。

 

去年から、少しずつ変わってきている実感はあるので、時間の経過に身を任せる。

 

今、自分ができることとして、

自分軸を持って、視野を広げて、

流されないで過ごしていこうかなーと…(笑)

 

 

 

【ちひろ】

私ちょっと退出します~

 

 

 

【一同】

またね~!♡

 

 

 

【はるな】

地の時代だと、組織の中で年功序列とか、若いからやる、

とかもあったと思うんですけど、私は苦手だなぁって思っちゃう。

パワハラっぽい上司もそんなところがあって。

 

 

 

【一同】うんうん。

 

 

 

【はるな】

一時期、この人に負けたくない!っていう状態だった時は、自分もすごい苦しくて。

負けない!とか敵!っていう考え方は合わないな、と。

 

今、探り中ですけど、そういう人はいるし、

そういう考え方もあるけど、じゃあ自分はどうしていこうかな~と、

あんまり敵対しないで考えた方が、楽なんじゃないかと思い始めてます。

 

 

 

【ゆうこ】

対立は、すごい疲れるよね。

 

 

 

【はるな】

うん、そう。

 

 

<裕美、後から補足>

私も組織にいた頃、同じような経験たくさんありました!腹が立つこと、悔しい、泣きたい辛い状況もあったけれど、「喉元過ぎれば熱さを忘れる(笑)」で、辛かった想いをずっと持ち続けるのではなくて、もう過去の出来事!すべてその経験も今の糧になってます。

あと、尊敬する真央ちゃん&羽生くんみたいに、他者や外部のせいにせず、言い訳せず・・・自分の実力を高めることに集中する!私も、愚痴が止まらなくなった時に、こう切り替えていました。

自分の描きたい未来にフォーカスすると、自分の芯がしっかりして、パワーが湧いてきました。

(=少し前の対談で出た「ときめきを諦めない」と同じこと)

実力をつけて高みを目指す!ときめく未来につなげる!✨

 

※でも、なかには、パワハラで鬱になってしまう人もいるので、決して無理せず、早めに周りにサインを出す & 助けを求めたほうがいいと思います!時には、転職も必要!

私も上司に、とある嫌な言葉を繰り返し言われていた時、本人は気づいていない様子だったし、かつ、その時は、言える相手だったので、「もう言わないでください」と、淡々とその場ですぐに切り返したことがあります。その後は、一切言われなくなりました。

一方、言えない上司・環境で、社内の相談所で相談しても無意味だった事もありました(仕方ないよね、まあまあ、で終わったり、相談内容をトップに伝えます、で終わり)。

でも、しばらくすると、新しいときめく世界が別に見えてきたり、自然と、転機がやってくることが多く、自分の意思で転職しました。

 

 

 

 

【ゆうこ】

自分が若い時こうだったから、あなたもこうしなさいよ!

っていう人は、まだいっぱいいる。

 

変わってきてると思うけど、特に同性とかだと強くそういうの出す人もいるけど。

 

でも、中には、すごい私の時、大変だったから、もうそんなことする必要はないよ!

っていう人もいるから、私はそういう人の方が好きだな。

 

「私も大変だったから、あなたも同じくらい大変なことしなさいよ」って、

本当に中学生レベル、どんぐり背比べ。

 

みんな同じじゃなきゃヤダ!ってかんじがする。

だから「はあーいっ♡」って言って、心の中では…(笑)

 

 

 

【はるな】(笑)

 

 

【ゆうこ】 

でも、その人には礼を尽くして接する、私はそうしてた。

 

 

 

【はるな】

うんうん、確かに。

 

 

 

【すみれ】

自分が下の世代に対してそういうことはしない。

その連鎖を断ち切る。

 

 

 

【ゆうこ】

そう!大事だよね。

 

 

 

【すみれ】

だんだん年を重ねて、自分がそういう立場になっても、

自分に嫌なことをした人たちのような態度は取らない。

 

 

 

【ゆうこ】

で、自分がやられて嫌なことは、もう廃止!みたいなかんじでね。

変えてくのって大事だよね。

そういう人ばっかりだったらいいのに!

 

 

 

【はるな】

確かに(笑)

 

 

 

【ゆか】

上の世代が下の世代に対して、自分の苦労をお前らもしろみたいなことを、

私たちの代で断ち切るっていうのは、誇り高い生き方だなって思いました。

 

ちょっと話がずれるけど、前に裕美ちゃんがブログで、夕飯の後、旦那さんが食器を洗ってくれるんだけど、その時、キッチンの流しの中をきれいにしておくのは、私のプライドだ、って言っていて。

★参照ブログ

【対談No.6】家事のやりくりについて話してみました♡

 

 

 

【ゆうこ】

うんうん、言ってた。

 

 

 

【ゆか】

それが今、私の中でつながって。

自分の中で誇り高く、プライドを持って生きるって、自分のためだけじゃなくて、周りにもすごくいいんだなって感じました。

 

 

 

【裕美】

ありがとう♡

 

 

 

【ゆか】

あとね、地の時代と風の時代の過渡期で、風の時代になったけど、まだ地の時代も残ってるじゃない?

その後始末も残ってるから、苦労する部分ってどの業界でもあるじゃないですか。

でも、そういうのに対応していかなきゃいけないから、

やっぱり生命力が大事なんだなって。

 

 

【ゆうこ】

そうだね~。

 

 

【ゆか】

栄養が大事だね、って思いました。

 

 

【裕美】

なんかもう、ヨレヨレになってると、ついていけないよね。

パワーがみなぎってないとね。

 

 

【ゆか】

そう、そんなかんじです。

 

 

【裕美】

結構、真面目な対談になったね。

 

 

【ゆうこ】

うん、今回、時間が短かったけど、結構深く喋れたね。ギュって。

 

 

【裕美】

今日はこれで終わりにしたいと思います♡

 

 

【一同】

じゃあまた♡

ありがとうございました~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒカル流 保育園・幼稚園の... | トップ | 【♡8/21満席♡募集終了】お申込み理由は、「なんとか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。