Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

美容コスメ・切開eye・オイル美容・つやつや髪のコツ♪

2021年01月17日 | 女子力・オシャレ・美容

こんにちは、裕美です。

読者の方から「ひろみさんのコスメ記事好きです

と言われたので久しぶりに書きたいと思います

 

 

【マスカラ】メイベリン Care+LASHIONISTA & LASH Sensational PRIMER(下地)

【アイライナー】UZU EYE OPENING LINER ブラウンブラック

ひなのちゃんのオーガニックコスメanelia natural

でアイライナーやマスカラも揃えたい気持ちはありますが、

ドラックストアで選んだこちらを使っています

 

 

マスカラはメイベリンを昔から使ってます

お湯でオフするタイプ、ロングマスカラです。

下地も必ずつけます。

 

 

UZUは、以前の「モテライナー」です

気合を入れるメイクは、目頭からアイライナーを入れます。

切開eye」「目頭切開ライン」を検索すると出てきます

 

 

<アイラインの違い>

左:黒目上からアイライン 右:「切開eye」目頭からアイライン

 

【ドライヤー】Panasonic EH-CNA9B 【コテ】クレイツ・グレイスカール32mm(日本人デザイナー作)

5年間愛用していたドライヤー・コテが一気に壊れて

夏に新しく買い換えました

ドライヤーは普通のよりも高めのお値段ですが、

やっぱり nanoe イオンが出るこれが好き

(1つ前のモデルなら少しお安いです)

 

 

私にとって生活用品のカラーは、とても大事

見ているだけでときめく生活用品です。

 

 

 

髪の毛つやつやですね

と言われることがあるのですが・・・

栄養面で言えば、たんぱく質・鉄・シリカ(ケイ素)を摂取することが大切です

 

 

つやつやに見せるコツは、

オイルベースのトリートメントをつけた後に、コテで毛先をワンカールするだけ

コテで巻くことで、毛並みが一律に整います。

特にぱさつきがちな毛先が

つるんとカールしているだけでキレイに見えます

 

 

今までコテを使ったことが無い方で、

イメチェンしたいキレイに見せたい方は、

コテにトライするのおススメです

顔の周り・フォルムを整えるとキレイ度UPします

 

 

モテ髪師大吾さんの書籍は、巻き方講座が載っていて参考になりました。

その後は、美容院に行った時に毎回質問する!と上達します

 

 

私の巻き髪デビューは大学生の時

当時は、しっかり内巻き!ぐるぐる!が流行りでしたが

今はゆる巻きのが流行ってますよね

 

 

コテのサイズは、

セミロング・ロングの方は、32mm、

ミディアム・ボブの方は、26mmがお勧めです

 

または、

ストレートアイロンで、キレイなストレートを目指すのもいいですね

キレイな人は、直毛でも必ずストレートアイロンを当てています。

 

 

コテやアイロンを使いこなすと簡単にキレイ度UPできます

恋愛・婚活にもおススメ

性格よりも先に分かる(見える)のは外見だから!

 

 

 

【美容オイル】オーガニックアルガンオイル 【ヘアオイル】大島椿

保湿力が高いのに、さらりとした使い心地のアルガンオイルは、

マンデイムーンで購入しました

 

 

【メイク道具入れ】Chesty×Chayのバニティポーチ

実家にいる時には、鏡台にコスメを収納していましたが、

今は、バニティポーチに入れて収納。

メイクする時にこれを持って、

窓際で、リビングで、洗面所で・・・・と移動できるのが嬉しい

 

 

大学生の時には、

100均のプラのかごにコスメを入れていましたが・・・

今思えば、美容運下がるなーと思います

 

 

コスメが少ない人は、大きめのポーチに収納しておくなど

とにかくプラかごに入れることだけはやめた方がいいと思います

 

私がバニティポーチを気に入っているのは、

10~15年前?に君島十和子さんの書籍を読んで。

 

十和子さんは、出産後、家の中で育児をしながら、

横目で子供の様子を見ながら、リビングで、子どもの傍で、

バニティポーチから手鏡とコスメを取り出し、

ささっと短時間でメイクしていたそう

 

家の中でも、軽くメイクをして

キレイな自分でいたいと願う十和子さんの美意識を見習いたいと思ったので

ずっとこのエピソードは覚えています

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「BeYour self 自分らしく輝... | トップ | 「人生がときめく片づけの魔... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるな)
2021-01-17 17:36:57
こんばんは!晴菜です♡
ひろみさんのコスメ記事、待ってました~(*'▽')

バニティポーチ、素敵です!!チェスティだったんですね
ちょうど今、バニティポーチを探していて
今のポーチは小さめなので、高さがあるものもいいな~と思っているのですが、どう収納したらよいかわからず

マスカラやシャドウなど、どうやって入れていますか?教えて頂きたいです
返信する
はるなちゃんへ (裕美)
2021-01-17 17:57:36
コメントありがとう💕

バニティポーチは、フランフラン、アフターヌーンティ、コク―ニスト、メゾンドフルール、マリークワントでも可愛いの売ってそうな気がします💖

アイシャドウの入れ方は、3~4色入ったバレット買って、説明書通りに入れてみたり・・・
チップよりブラシ使うとキレイに入ります。

なりたいイメージによってアイシャドウなど入れ方が違うので、youtubeや雑誌で見てもらうといいかも✨
私は、最近、youtubeの
『小澤かおりってだれ?【ざわちん2.0】』で、石原さとみ風と北川景子風メイクを見ました✨

https://www.youtube.com/channel/UC28zCaJS5Vo2pcUBhasI2ZA 

石原さとみさんの涙袋メイクを私も極めたい💕
返信する
Unknown (茨城の明日香)
2021-01-18 16:16:47
最近は時短メイクでさくっと💄な日々だったので、たまに気合い入れる日を作らないとな〜と思いました!!

メイクと関係ない話なんですが💦
夫(37)に健診を受けてもらったら糖尿病でした。(血糖値309、HbA1c12.6)
食生活は私の取り組み課題となり、乱れた生活習慣は夫の課題となりました。
裕美さんの糖尿病対策もしブログで書けることがあれば教えていただけたら嬉しいです。
返信する
明日香さん (裕美)
2021-01-18 16:25:22
コメントありがとうございます✨

私もコロナでおうち時間を過ごすことが多いのでメイクに気合いれる日は確かに少なくなっています。

旦那さま!まだ30代なのに、HbA1c高値で驚きました!!!

白米・麺・パン類を控えて、代わりにたんぱく質、野菜類増やしたほうがいいと思います。
1日2食は血糖値が急上昇しますので、3食がよいです。
加糖飲料や菓子類も減らせば減らすほど効果あります✨

あと、糖尿病レシピ本を1冊購入されると良いと思います。カロリー計算しない写真で見て検討がつくタイプがお勧めです。

以前、クリニックで調理実習した時のレシピが残っていると思うのでまたUpしますね!(*^▽^*)

返信する
Unknown (明日香)
2021-01-18 17:04:35
裕美さん、お返事ありがとうございます✨
ほんとうに驚きの数値ですよね。
健診も自宅で出来るキットを使ってむりやり受けさせたのですが、これまでの不摂生を見聞きする限り当然の結果でした。
まずは加糖飲料の多飲と間食のパン、夜食習慣(コンビニで買ってくる弁当)はやめてもらいます!
↑良くないのは分かっていても身体の状態がわからないので説得力もたせられずで💧
これを機に、目的を持ってガンガン取り組んで行こうと決心できました。
レシピ本も買います。
裕美さんの過去のレシピも参考にさせていただきます☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。