こんにちはハルナです
続きです
帰る日になっての、突然の欠航
空港カウンターも大混雑で並べず、ANAのアプリで振替便を探しても、明後日まで空きがない
そして、預けた荷物はいったいどこへ
どうしよう
帰る見込みが立たないし、荷物が戻ってこないので、空港からも出られない
と慌てていたとき、旦那さんが・・・
「とりあえず、時間あるし、サーティーワンのアイス食べよっか」
と一言・・
ちょっと笑って落ち着くことができました
結局、探しに探しても新千歳~羽田便は、空きがなく、2泊延泊して、函館~羽田便で帰ることになりました
そして、預けた荷物は、問い合わせてから4時間ほど待っても出て来ない
案内されたカウンターで、私が話しても、「近くで待っててください」と言われてしまう
でも、もうずーっと待ってるしおかしくないと怒りかけている私を見て、旦那さん登場
上手く話してくれて、なんとスタッフさんが荷物を探してきてくれて、すぐ出てきました
「すごいね~頼もしいわ~どうやって聞いたの?」と聞くと、
「頭の中で、ババッとフローチャートを作って、相手にYESかNOで答えられる質問をし続ければ、動いてくれるよ」
と理系男子な答えが返ってきました※旦那さんはバリバリ理系です。
私はマネできそうもありませんが(笑)、いざというときに頼りになる旦那さんが、とっても頼もしかったです
その後は、せっかく延泊になってしまったのだから、楽しむぞーと切り替えて、函館観光を楽しんできました
ちなみに、今回は機材トラブルでの欠航だったので、航空券代は返金されて、ANAから一人につき3万円の補填がありました
つづく・・・