Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

復興後の三陸海岸・宮古°˖✧念願の浄土ヶ浜°˖✧

2024年08月03日 | 神社・旅行・自然・温泉

こんにちは、裕美です

独身の頃から、岩手県宮古市にある浄土ヶ浜に行きたいなーと思っていたのですが、

盛岡駅からとても遠くて・・・💦以前、断念した『浄土ヶ浜』に今回行くことができました

復興後に整備されて変わったことをトランベール(東北新幹線内で読める旅行雑誌)にて知っていて、

それを読んだ時から、行ってみたいと憧れの場所でした

仙台から車で、実質4時間くらいで到着予定ですが、

休憩&ごはんを食べながらの道のりで・・計7時間かかっていました

写真では上手く伝わらないのですが、真っ白い石が敷き詰められていました

朝9時に行ったので、ほとんど人がいなくて、綺麗な景色・海を満喫できました

子どもは、「楽しー!海最強!まだ遊びたいーあと30分!」となかなか上がらず

最期は、嫌がる子どもを無理やり抱きかかえて上がってきました

近くのホテルに宿泊したので、ホテルまで濡れた子ども(とにかく重い)を抱っこしてきたので

おかげで夫婦ともに筋肉痛

帰ってシャワーを浴びて、さっぱりお出かけできました

帰り道では大船渡温泉の日帰り温泉にもよりました

気温は27℃ 海風が気持ちよくて、海をみながらの露天風呂は気持ちよかったです

三陸沿岸道路では必ず寄りたい気仙沼の大谷海岸の道の駅

マンボウが有名です バーチャルアクアリウム

前日は、陸前高田の道の駅 高田松原でランチ

看板メニューをつい食べたくなる「三陸のいくら・めかぶ・牡蠣丼」

いくらもめかぶも現地で食べると、全然味が違うので毎回おいしさに驚きます

遠野産ブルーベリークリームチーズ×陸前高田いちごのジェラート

『奇跡の1本松』は車の中から見ることができました

写真:高田旅ナビ

高田松原には、東日本大震災津波伝承館があります!

今回はタイムオーバーで行けなかったのですが、是非次回は訪れてみたいです

お土産はこちら!絶対買いたい気仙沼のゆるキャラ「ほやぼーや」

ご当地のアルコールも気になるお土産

岩手と言えば「銀河高原ビール」

あの青瓶で飲んだ酵母入り(←健康オタク的には好き!)の銀河高原ビール

「すごく美味しい!」と盛岡で冷麺と一緒に楽しんだ思い出があったのですが、

現在は、岩手での製造を中止して、別会社に生産を委託しているそう。

代わりに、「週末のうみねこ」が『三陸ビール』代表として販売されています

(恋するセゾン、伊達男IPAもあります

ちなみに、8月10~12日 仙台の勾当台公園でもクラフトビールフェスティバルがあります

この勾当台公園での野外イベントは、週替わりで色々と行われているのですが、

こちら仙台・東北の良さを感じられるすごく良いイベントだと私は思っています

宮城観光の時には、家族・知人にぜひ勧めたい場所です

« 自分へのご褒美は、定期的に... | トップ | 春夏のNEWメイクグッズ♡変化... »