Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

秋のおしゃれ☆/伊勢みやげ・金沢みやげ♪

2015年10月20日 | 女子力・オシャレ・美容

 10.24追記 すみません、下の方に記載した大内山手作りバターの購入できるインターの記載に間違いがありましたので訂正しました。

 

 紘子です

 

 ちやこちゃんの伊勢神宮勾玉池奉納、日程がいよいよ決まりましたね

 行く気まんまんです

 

 

  最近、ちやこちゃんのCDをリビングで流しているのですが

 うちの母が「いい声ね~誰の歌?」と注目

 「友達の、京都出身の声楽を学んだ歌手の方のCDだよ~限定版

 となぜか得意げに(←なぜ君が?)答える私なのでした・・・(笑)

 いつか母と一緒にちやこちゃんのコンサートに足を運びたいな~と思う私です

 自分に子供がいたらその子もつれてね

 

 ちやこちゃんのCDはこちらから(今もこれを書きながらピヨが流れています~)

 →

 

 そ・し・て

 2015年を締めくくるにふさわしい聖なる歌声に包まれる一日

 1213コンサートはこちらから→(残りわずか是非お早めにどうぞ

 

 

 さてさて

 イモをふかしたり、シルク靴下&腹巻、湯たんぽであたたかBODY

 対策は、ばんぜんYOの私なのですが・・・

 レディですものおしゃれも当然忘れてはいけませんわよね

 ということで、秋のおしゃれに今年はこれを愛用しています

 

  これ、じつはお着物用のストールなんです

 母のものなんですが、数十年ず~っとタンスに眠っていた一品です(笑)

 せっかくだからこの秋活用することに

 深い赤が秋にふさわしく羽織ったり、首元にまいたりして愛用中です

 しかし・・

 「誰もこれが着物のストールとは気づくまい・・・・」と思っていたら、

 知人の奥様に

 「あら、それお着物のストールでしょう!?私も同じようなモノ持っていたのよと言われ・・・

 お着物に詳しい方には一発でわかるんですね(笑)さすが石川・着物を愛する女性が多いだけに・・・・

  

 ・・・そうか。さいきん、大正時代にタイムスリップ気味だった理由がわかったわ

 この、むかしふうの着物用ストールをまとっていたからだわ

 かしこ

 

・・・と、そんなことはさておき(笑)

 

最近地元でおいしい和紅茶に出会えたので、ここで紹介させてください

 金沢の上林茶舗さんの

   加賀の紅茶、です

 (HPではブラックの袋でしたが金色になってました。本店で購入しました

 ひろみんが、「優しい味わいの和紅茶が年々好き」と言っていて、

 「私も、地元産の無農薬の和紅茶があればなあ~飲んでみたい」

 と思っていて、探してみたらありました

 これが、本当においしくていいもの見つけた~って感じ。

 HPの商品紹介に、

 加賀の紅茶は平成21年10月に誕生しました。
 石川県加賀市打越産の茶葉のみを使用しています。
 無農薬・有機肥料で栽培しした茶葉を、丁寧に摘み、
 加賀市の紅茶専用設備で製茶しています。

 平成26年、加賀の紅茶は加賀藩前田家十八代御当主
 前田利祐氏より「輝(かがやき)」という愛称を
 賜りました。

 米飴のような甘い香りと、清々しい後味が特徴です。
 まずは、お砂糖なしのストレートでお試しください。

 (HPより引用)

 とありますが、本当に甘~い香りがお砂糖なしでもするんです

 そして、へんな渋み・えぐみがなくって飲みやすい

 輝きって名前に負けてない紅茶だと思います

 (これを飲んだ後、某大手メーカーの安価な紅茶を飲む機会があったのですが・・・しょ~じき一口飲んで不自然な香りが気になってあと飲めませんでした

 能登産の紅茶もあるのですが、こちらは加賀の物よりさらに希少でこないだは

店頭にはなくて、テトラタイプが冬になったら発売されるよ~とのことでした

 能登の物も飲んでみる予定です

 HPによると注文・発送もOKのようです

 そしてカフェもあるようで・・・これは

 金沢に来た時のお楽しみ

 ひがし茶屋街から歩いて10分のところに店舗がありますので、是非立ち寄ってみてくださいね

 (の北陸女子の皆様へ店舗の前の道は、いかにも昔ながらの金沢の路地・・・けっこ~狭かったですので一応補足

 (金沢駅から徒歩10分のデパート「めいてつエムザ」1階『黒門小路』&地下一階食品売り場にも商品を置いていらっしゃるようです

 

 そして補足情報ですが(笑)

(HPにも写真が載っている)店主さん、イケメンでした

 聞くとなんでも気さくに答えてくださいました~

 

 伊勢・内宮さんのコッコちゃん(神鶏)

 

 さて、ついでに?

 私が伊勢でいつも買うお土産をご紹介

 まず、

 赤福

 そして、

 伊勢ほうじ茶

 は定番中の定番ですね(お家であ~っというまに無くなる!!)

 そして、ひろみん&ちやこちゃんもブログで紹介してくれていた 

 くつろぎやさん

 のお香も買って帰ることがほとんど

 

  今玄関で愛用しているのは「桃の香り」い~かんじです

 

 そして、私が数年前から伊勢に行くとよく買って帰るのが

 大内山の手造りバター

 

伊勢って山が多いので、実は牧場もけっこうあるんですよね

(あと、あたたかいのでお茶の栽培もさかん。石川との気候風土の違いを感じる~

伊勢から伊雑宮さんに走っていくとヤシの木とか生えてるし

初めて伊勢に行ったとき、連れて行ってくれた友達が 

「私いつもこれ買って帰るのよ~」と教えてくれたんです

 私バター大量には消費しないけど、

 たまにトーストにおいしいバター塗ったり

 フレンチトースト作ったり

 寒い冬はポトフに落としてコクを出したり

 さつまいもやじゃがいもをふかしたものにちょっとのせたり

 そんな感じでバター使いたいなって時があります。こちらのバターはホントに

優しいお味でおすすめですね

 私はいつも安濃SAか、瀧原宮そばの道の駅「きつつき館」で買って帰っているのですが・・

 神宮周辺で扱っているところがあるのか(あると思うんだけど~)情報をつかんでいません

 もし見かけた方いらっしゃったら教えてください

 

 私が伊勢にいったら・・・

 外宮さん・内宮さん、をはじめ、そのまわりのお社ももちろんまわりますが

 先ほどご紹介した瀧原宮さん

 本当にきれいな川

 クリスタルのブレスが水につけると一瞬で輝きを取り戻します

 

 天照大神御鎮座の地を求めて旅を続けていた倭姫命が、立ち寄ったこの土地の美しさに惹かれ

新宮を建てられたのが起源

 (内宮から)遠く離れたところで天照大神をおまつりすることから、磯部の伊雑宮(こちらもだ~いすき!!)とともに「大神の遥宮(とおのみや)」と呼ばれているそう。

  

 私にとっては、長い旅を経て、大きな使命を成し遂げた往時の倭姫命のお心が、

 なぜか一番ダイレクトに感じられる場所です

 (内宮そばの倭姫さんもおまいりしますが

  本当に静かでだ~い好きよくお参りします

 

 また、伊勢に入る前にご挨拶することが多いのが

 椿大神社

 なんかこちら、女子胸キュンな神社

 手水舎ではかえるちゃんがお出迎えしてくれます

 

 この神社さんはお水がすごい!きれい

 

 

 伊勢って本当にすてきなところがいっぱいですよね

 伊勢旅はいつも胸キュンです

 

 みなさん、

 まだ行ったことない方も

 何度も行ったことのおありの方も

 いつか、すてきな良い伊勢旅を

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勾玉池☆奉納公演日程について... | トップ | 可愛いバックチャーム♪と料理 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大正ひろりん★ (ちやこ(^^♪)
2015-10-20 10:36:34
私のお歌まで、素敵にご紹介・・・ありがとーーー
輝きのお茶も素敵やね!
名前って、大事だよね

伊勢の、ご紹介も自分と違った視点で見れてうれしい
大内山私も大好き!アイスクリーム、ハーゲンダッツのいちご以外あんまり食べなかったんだけど、伊勢志摩のホテルに派遣されてから、大内山のアイスクリームが大好きでよく食べてました!

ゆず味と、チョコがおススメ!

外宮前の、「山村みるくがっこう」のプリンソフトクリーム(瓶に入ったプリンの上にソフトクリームがのってます)もおススメだよ!
ひろりん23日、また連絡するね!
是非伊勢deお茶、しよーーーー
返信する
Unknown (裕美)
2015-10-20 12:45:02
和紅茶いいな~と思ってネット販売をチェックしたらパッケージが赤と黒しかなかった~
ゴールドがいいな・・・

椿大社もまたよいところよね導きの神様 1回しか行ったことないけど、名神だっけ?あの高速通った時には寄りたいです
返信する
お返事☆ (紘子)
2015-10-21 12:43:51
ちやこちゃん☆
山村さんのソフト、食べたことあるよ
プリンソフトもおいしそ~だね
大内山のアイスも今度一度トライしてみたいで~す
23日、楽しみ

ひろみん☆
昨日、所用で上林茶舗さん近くまで行ったのでついでに立ち寄ってパッケージの件問い合わせてきたよ
今年からゴールドに変わったらしいんだけど、HPのほうが黒の古い袋のまま訂正されてないだけみたい
ゴールドの袋のほうがいいよねえ名前にもマッチングしてるし
椿大神社、そうそうたしか名神から入って行けるの
猿田彦さまはよきほうへ人を導いてくださるし
アメノウズメノミコトさまは、芸事・夫婦円満・良縁成就の神様だし
なんか女子現実応援パワーを感じるのです、おほほ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。