Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

自己肯定感を上げる方法②~やってよかった具体的な方法編

2022年02月20日 | 本心とつながる

つづきです。

 

心理学的には、

「私はダメだ」などの自己否定グセ、自分責めがやめられないのは、

 

幼少期から形成されてきた潜在意識(=自分が自分のことをどう思っているか)がかかわっているとのこと。

 

そしてそれは、自分でひっくり返せる!書き換えられる!

 

私は、「私はダメだ」→「だからがんばらなければ」とずっと思っていたので、

その潜在意識を書き換えていくことを、意識的にやっていました。

 

 

方法①「3歳児ほめ」を自分にする

 

「3歳児ほめ」は、3歳の子ができたことを誉めるように、自分を誉めること

 

例えば、

「ちゃんと歯を磨いてえらいね!」「ごはん食べてえらい!」

「靴下はいてえらいね!」「車を運転できるなんてすごい!!などなど。

 

3歳の子が、車運転してたら、すごすぎますよね?!笑

 

どんな小さなことでも、心の中や口に出せるなら出して、自分を誉める

そしてそれを続ける!毎日毎日!!

 

 

方法②「私はすごい!」をぶつぶつ呟く

 

トイレに行ったとき、夜寝る前などなど、

思いついたときにいつでも、ひとり言のように、「私はすごい!」とぶつぶつ呟きます

 

もし言いづらかったら、

「私すごい・・・かも」と、仮定でいいので言ってみる

 

本当はそう思ってなくても、です

 

人から言ってもらうのはなく、

自分で、ひたすら言う!!

 

 

 

方法③自分をハグする

 

お風呂に入った時がベストですが、

「よしよし~今まで、よくがんばったね~

 

と、大切な人を抱きしめるように、自分を自分でハグハグします

 

 

これらを、1週間、さらにもう1週間・・・1か月、2か月と続けていると、

 

「私ってすごいかも・・・!

「本当によくやってるかも・・・!

 

と心の底から思える瞬間が来るんです!!

 

自己肯定感がアガる瞬間!!

 

仕事では、

 

「できないこともあるけど、手を抜いてるわけじゃない、精一杯やってるし!勉強して、スキル上げていこう!と思えたり、

 

「あ~私本当よくやってるなぁ」と常々思えるようになったので、

 

以前より、ぐんと心が温かくなって、

人に頼れるようにもなって、人間関係も楽になっていきました

 

今もお仕事シーンでよく使っていますが、

 

「(わからないor手一杯なので)助けてください

「今、しんどいんです~

「(手一杯なので)後にしてもらってもよいですか?」

 

お休みした後に、「お休みしてすみませんでした!」ではなく、

「昨日はありがとうございました!」

 

など、それまで言えなかった言葉が言えるようになりました

 

 

 

 

今、仕事で「合唱指導ができるようになりたい!がんばりたい!」という気持ちがありますが、

 

「自分がダメだからがんばる」のではなく、

「好きだから、できるようになりたいからがんばるという気持ちです。

 

以前、妹が仕事をがんばりすぎて体調を崩してしまった時、いろいろ話していて、

 

よーくよーく聞いていくと、

 

「私はできない」

「上司に怒られることばかり」

「この大変さを誰もわかってくれない」

「もっと周りはこうした方がいいと思う!」と言っていて

 

それを聞いて、

 

「そんなさ、周りや自分のことを責める前に、まずは自分のことをほめてあげなよ!

体調崩すくらい、がんばってるんでしょ。まずはよくやってるよ、って自分をほめなよ

 

と言ったら、バーッと泣いてしまい

 

以前の私も同じこと思ってたな~

 

ということもありました。

 

 

とにかく、自分に優しく、ハグハグ

 

もともと自分を責めがち、厳しい女子は、

そのぐらいでちょうどいいんだと思いますも~

 

ちなみに妹は、その後ふっきれたのか、

サクッと仕事して、プライベートの趣味や自分の時間を充実させていました

 

今は、転職したい!といろいろ動いているようです

 

 

家庭環境や、育ってきた環境は変えられないけれど、

自分の生き方や考え方は、自分で変えていける

 

 

「自分はダメだ」なんて思わないでほしいです

例え誰かに言われたとしてもです

 

私、よくやってる!生きてるだけてえらい~!立派~!!

言い過ぎるほど、言っていきましょ~

 

 

この間、友人とオシャレなディナーしてきました

見た目きれい~なごはん、テンションあがります

周りはカップルだらけでした(笑)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太れない人の3大特徴🌟性格分... | トップ | 過去から現在への変化③✨ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マレナ)
2022-02-20 15:08:07
はるなさん

初めまして!
いつも楽しく拝読しています😊

私も子どもの頃から自己肯定感低めで、自責が多く苦しんできました。
大人になってからもなかなか改善せず、人の倍頑張らなきゃ!と自分を追い詰めて、必要以上に仕事しすぎてしまったり。

なのでとても参考になります🥰
自分が満たされれば、いろいろうまくいくようになる気がします。
私もコツコツ自分褒めを積み重ねていきたいです💕✨
返信する
Unknown (はるな)
2022-02-20 16:20:21
マレナさん

はじめまして!コメントくださり、嬉しいです
そうだったんですね自責がやめられなくて、どんどん苦しくなってしまう気持ち、よくわかります

「3歳児ほめ」「『自分はすごい』を口グセにする」を知ったとき、そんなことで変わるのかなと思ったのですが、意識的に続けているうちに、ある時「アレ?!私すごいじゃん!」と変わった瞬間がありました

どんなに頑張っても、人から評価されても、自分が自分を否定している限り、本当には満たされないし、もっとがんばってしまうと思うので、

小さなことからどんどん自分をほめて、ハグハグしていってください~

マレナさん、もう十分すごいし、よくやってますーと思います!応援しております
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。