Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

高タンパク☆薄くておせんべいのような豆腐ハンバーグ

2023年02月26日 | レシピ

こんにちは✨ 裕美です🌸

 

 

高タンパクおやつ/おかず

薄くておせんべいのような豆腐ハンバーグをご紹介します

 

 

【材料】

木綿豆腐   1丁(300g)

鶏ひき肉   1パック(260g)

茹でた小松菜をみじん切り 適量

しらす    70g

片栗粉   大さじ5

しょうゆ  大さじ1/2

フォローアップミルク 付属のスプーン4杯(30g)

イブシギンの自然だし 適量

 

 

 

【作り方】

①ボウルにすべての材料を入れて、木べらかしゃもじで混ぜ合わせる

②大きめのスプーンか大さじを使って、油を熱したフライパンに①を落とし、スプーンの背で平らにする

③蓋をして弱火~中火で両面焼く

すべて焼かずに半分ボウルに残しておいて(冷蔵保管)翌日焼いてもOK

 

 

 

 

【ポイント】

※薄く平らにすることで、火の通りを早くできます☆手で丸めないからラク!【時短】

※粉ミルクや、しぜんだしは無しでもかまいません。

※どんな材料でも可能なので応用が利きます

 

 

 

つなぎが片栗粉なので、卵アレルギーの子も食べられます

 

 

一般的なハンバーグのレシピで使う溶き卵1/2個が面倒な方にもおすすめです!!

←私は面倒と感じます(笑)

 

 

 

 

幼児食なので味は薄め 

 

でも、大人のお弁当のおかずにも利用しやすいです

お弁当にはケチャップかけて味を調整

 

 

 

入れる材料は、調理後の肉野菜炒めをみじん切りにして入れてもいいですし、

 

残ったごはんを少し入れてもよいです!

 

 

 

 

うちの子どもは、乳児期に体重増加不良の時期があったのですが、

この豆腐ハンバーグにいろいろなものを入れてあげるようになったら、食べる量が増えて

 

体重もいい感じで増えています

 

 

 

 

鉄補給の目的で、

下茹でした鶏レバーと豆腐などの材料を一気にスティックブレンダーにかけて

生地を作るときもあります

 

 

見た目は、レバー色ですが・・・

子供は全く気にせずパクパク食べてくれます

 

 

 

できた豆腐ハンバーグは、

フードカッターで一口大に切って、よくお出かけの時に持っていきます

 

カフェ、車の中・・・

どこでも食べさせやすいメリットがあるので、いつも作り置きしています

 

 

汚さず食べてくれるのも親としてはうれしいです

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Snidel Beautyヘアミスト♡い... | トップ | 春の足音…⭐︎ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2023-03-15 10:57:38
こんにちは。
去年の夏に、zoomでの栄養相談を受けた者です(博多でのセミナーに参加しました)。あれから数ヶ月して子どもを授かり、今年の夏に無事出産することが出来ました!
今は離乳食が始まりましたが、なかなか食がすすまず…。小柄なので、少量でカロリーを摂らせたいと試行錯誤しています。裕美さんの、記事がものすごーく参考になります。何度も読み返して、真似させてもらっています。
一つ質問なのですが、育児用ミルクを料理に混ぜるときは、規定のお湯の分量で溶かなくても大丈夫でしょうか?
肝臓に負担がかかるという意見もあり。しかし、規定の量でとくと、出来上がりにボリュームが出るし、水分が多すぎるし、どう考えるのが良いのか迷っています。
専門的なことなので、ここで気軽に聞いて良いのか気が引けますが、裕美さんの意見を教えて頂けるとありがたいです。
Unknown (裕美 )
2023-03-15 13:23:17
わあ💕おめでとうございます!!!✨

なおさんはコメントネームでしょうか?
博多セミナー参加だった方が複数名いらっしゃって、、
妊活のお話しをカウンセリングでした方であってますか?

ミルクは規定の量でとかなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
離乳食始まってる時期なら、全く問題ないです✨

まだまだ寝不足で大変な時期かと思いますが、愛しい我が子と過ごす時間は幸せですよね💕

うちは、1.5ヶ月ですが、気分屋&よくある偏食パターンで、豆腐とバナナしか昼は食べてくれませんでしたー💦
完璧にはなかなかできませんが、ぼちぼちやってます✨

またブログで子供の栄養に役立つ情報を載せますね♪
Unknown (なお)
2023-03-16 13:54:46
そうです!妊活をメインに相談させてもらいました。合ってますー。
博多参加の方が他にもいらっしゃったのですね💦ややこしくてすみません。

早速のお返事、ありがとうございます。
大丈夫なのですね。安心しました!離乳食作りの引き出しが一つ増えて、嬉しいです😆
裕美さんは、この量にはこの位まぜてるかな?のような、なんとなくの目安ってありますか?

豆腐とバナナ!そんなパターンもあるのですね
みんなそれぞれだなぁと、励みになります✨
娘は今七ヶ月になりました。最近は食べ物をブーッと吹いて出す遊びを発見したらしく、私の顔が大変です…。
Unknown (裕美)
2023-03-16 22:13:09
なおさん、ほんと良かったです✨💕

ミルク、入れる目安は特に決まってないです。たくさん入れてました! 味見してみると大丈夫かどうかわかります😊

7ヶ月、かわいーですよね😍 ぶーっと吹く遊びは、片付け大変ですね笑
Unknown (なお)
2023-03-17 22:03:42
なるほどー!硬さとかも食べて確かめますもんね
よく分かりました✨やってみます😊

はい、可愛いです💕出産前に想像していたより、むちゃくちゃ可愛いですよね自分の子どもって💕
裕美さんも、子どもさんがまだ小さいですし、お体大事にされて下さいね。子育てにお仕事に精力的ですごいなーと思っています。
お返事ありがとうございました!
Unknown (ちやこ♪)
2023-03-21 11:50:24
こちら💕作ってみたよ〜

むすめ👶1歳になったけど、離乳食はゆっくり進めてるので、まだ早いかなぁ?と思ったけど
食材的には全部大丈夫✨な物ばかりだったし✨茹でたブロッコリーがあったので✨それをinして小さめにカットして食べさせてみたよ❣️👶

パクパク食べてくれるし、離乳食のレパートリーも増えました❣️✨
持ち運びしやすい、食べさせやすいのもいいね(≧∇≦)b✨

ひろみん💕素敵記事のシェアありがとう✨
Unknown (裕美)
2023-03-21 14:30:04
わー✨ちやこちゃんありがとう!

このレシピ便利だよね💕
ゆうこさんも作ってくれてお気に入りって😊

私は、今日もこのレシピ!
豆腐+しらす+キャベツ+まいたけでした🙆‍♀️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。