Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

防災用品を見直しています〜その③

2024年04月28日 | ときめき生活

みなさん、こんばんは千尋です

今月から下の子の慣らし保育も始まり、それに伴い細々と続けていたパートを本格化
フルタイムではないものの、仕事と育児の両立にまだまだ慣れません

今月は、前々から欲しかったアレをついに購入しました


ビクターのポータブル電源です

ソーラーパネルを2枚購入したので、停電時も天候が良ければ充電が可能です

実際に自宅でソーラー充電もして、動作確認もしてみました

停電時でも、電子レンジ、炊飯器、小型の冷蔵庫・冷凍庫も使用できるくらいの容量を購入しました

幼い子もいるため、備えておこうと思い、色々ネットでも探したのですが

使いやすそうだったので近くの家電量販店で購入しました


購入する時にビックリしたのが、店員さんに「この製品を購入したいのですが〜」とたずねた所、
「最近購入された方がいて、当店ではもう在庫がないので、取り寄せになります」と返されたこと

知らないだけで、購入している人も多いのかもと感じました

ちなみにソーラーパネルも店舗になく、取り寄せになりました

いざという時ではなくとも、今後自宅のバーベキューなどでも使用してみようと思っています


そして最近、こちらも購入したのですが、我が家には合ってるようで、とても重宝しています



ソーラーで充電できるランタンです。

ランタン以外にも、USBの差し込み口がついており、スマホも充電可能です

我が家ではこのランタンを玄関にセットしています
このランタンを購入前は、夜にジムへ行く夫が、帰宅時に手元などが見えないため、玄関の電気をつけっぱなしで外出
それがずーっと気になっていたので、何か灯りを置こう
と思ったのですが、どうせ買うなら防災にも役立つものにしようと、ソーラーで充電できるものにしました
電池不要なのが、とても便利です


最近、職場の70代のパートさんと、防災についてよく話すのですが

話を聞けば聞くほど、防災意識が高いので、なぜですかとたずねると

70代の旦那さんが昔からキャンプが好きで。
テントは3つもあるし、非常食、水、非常トイレもあるし、カセットコンロもあるけど、いざとなれば炭で調理できるくらいの備えもあるし発電機ももってる
それが車にセットしてあって、いつでも身軽に移動できる状態だと聞いて、なるほど〜と大変参考になりました

ちなみに、我が家では飲み水以外の用途で使える水の備蓄を160ℓ用意しています。

災害時、飲み水だけではなく、様々な用途で使用できる水の備蓄があると便利かもしれません





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私を絶対的に助けてくれる「... | トップ | 私の転職ストーリー①自己紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。