Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

はじめての航空ショーとブルーインパルス

2022年11月16日 | 日記
こんにちは。すみれです。
 
先週末は、航空自衛隊 岐阜基地の航空祭に行ってきました。
 
3年ぶりの開催で、今回は抽選で3万5000人が訪れました。例年は10万人以上が来場する大イベントだそうです。今回、運よく当選したので、はじめて観に行きました。
 
11月に入ってから、秋晴れが続いていましたが、当日は雨予報。
その影響で演目が変更になりましたが、なんとか雨がもってくれたので、編隊飛行や異機種大編隊などが観ることができ、航空機に詳しくない私でも楽しめました!
 
飛行機によっては、地を切り裂く音(すごい音!)で、これは観に行かなければ分からないことでした。
初めて航空ショーかつ自衛隊イベントなので、興味津々で会場内を回ってきました。
家族ずれや、自衛隊ファンの方、高そうなカメラを持った方など、幅広い年齢層方が来場されていました。
 
航空機の近くでじっくり見れるコーナーや実際に子供が操縦席に乗れるコーナーは大人気で1時間待ちでした。
航空機エンジンの展示もありました。 
 
2歳半の甥っ子も一緒に行きましたが、事前に航空ショーに行ったことのある友達にヒアリングしたところ、音が大きくて子供がびっくりして泣いちゃったと聞いていたので、心配でしたが、大丈夫でした。ただ、飛行機よりも働く車や観客に興味が惹かれるようでした。
 
岐阜県のゆるキャラみなちゃんも来ていました。子供たちが列をなして写真を撮っていて微笑ましかったです。 
 

航空機の地上展示がありました。
 

後部から中に入れます。

働く車(消防関連…防炎服を着用した自衛隊員の方がホースを伸ばして展示)
 


ミナモちゃん

 
今回は、ブルーインパルスの飛行はありませんでしたが、
愛知県の皆さん!11月26日(土)に「県政150周年記念ブルーインパルス展示飛行」が行われますよ。
今回の航空ショーで飛行機に興味が沸いたので、ぜひ見たいと思います!
 
小牧基地出発(13~15時頃※)
①犬山城周辺
②愛・地球博記念公園周辺
③岡崎城周辺
④新城IC周辺
⑤吉田城址周辺
⑥名古屋城周辺(演目実施)
小牧基地到着
 
※詳細は1週間前頃に発表

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の秋 Ruricafe本棚 ~... | トップ | 今年の残り日数、知ってびっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。