Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

この季節の仕事☆梅仕事(^^♪ 梅シロップ&カリカリ梅に挑戦!

2016年06月19日 | ときめき生活

こんばんは

ヒカルです

ひとつ前にひろみさんのブログがUPされてます

手作りおやつ

カルシウムもたっぷり取りたい時期なので

私も試してみたいと思います

 

 

 

さて、私はこの時期のお楽しみを仕込んでました

 

 

 

 

 

梅仕事

 

過去の記事も何人か上がってますが、

それをみて私も去年やりました

 

 去年は梅酒&梅シロップ

梅酒は残念な感じに

(お酒、強いのは飲めないのに、強いお酒でつけなければいけなかった&

砂糖がレシピ通りだと多かったのか、のどが焼けるほど甘いのが出来てしまったのです

めっちゃ水やお湯割りで薄めても、甘いので全然飲めなかったです

 

 

 

梅シロップはめっちゃ大成功!甘酸っぱくて、ちょうどいい酸味で

(私はお酢入りレシピで、梅サワーシロップにしました!)

 

夏バテ予防にめっちゃよかったです

今年は、暑さが厳しいらしいので、それに備える意味でも

 

しかも青梅でも、作ってる間中フルーティーないい匂いでした

素敵

ときめく~

 

ということではりきって今年も挑戦しました

 

 

梅干しも食べるの大好きなのですが

ハードルが高いので、

 

カリカリ梅のが簡単らしいってことで、カリカリ梅と、

梅サワーシロップにしました

 

 

 

 

 

去年は、シロップは、

 

氷砂糖は、ちょっと・・・と思って、

家にあったキビ砂糖と、普通の穀物酢でもいいらしい(りんご酢レシピも多かったので)

って感じで作りました

 

 

でも今年は、ちょっとこだわりたいなーと思って、

(産院からも、砂糖は控えるようにとなっているのもあって)

 

 

無農薬梅に挑戦

&砂糖は全てはちみつに置き換えて

 

やってみました

 

酢は、りんご酢のほうがフルーティーらしいってことで、りんご酢へ

 

お塩と酢もこだわりのものにしよー

 

 

 

 

としたら結構コストがいってしまったので

 

 

来年はすべてはちみつはやめるかもしれません笑

(今年の味次第ですが、半分キビ砂糖半分はちみつとか・・・)

※梅の味をしっかり出したいなら、やっぱり砂糖のほうがいいみたいです

 

 

 

 

カリカリ梅は卵の殻を使うレシピが多かったのですが、私はちょっとそれはいやだなーと思ったので、

にがり(必ずカルシウム入りのもの)レシピにしてみました

去年使った梅酒の容器にやってみましたー

おっきめカリカリ梅

 

うめトラ三兄弟が好きだったので

(今はいろいろ気になって食べてないですが

 

 

 

 

 

無農薬の梅は、斑点が出てしまうそう

 

予約販売のもので、実物を見れず購入したのですが、(自然派のお店に取りに行く形です)

斑点は納得してたつもりでしたが、

傷が割と多かった印象なので、(虫食いや、他のものの痛みにつながりそうなものは、省いたので使える量が減ってしまった)

 

来年は、同じ無農薬でももう少し吟味したいなーとおもってます

 

 

(カリカリ梅は、ほんとは、もっと小さいで作るのが主流ですが、

白加賀という品種でも作れるそうなので、中くらいサイズの白加賀で挑戦

 

 

また完成したら味の報告したいと思います

 

 

あと20日後くらいには完成予定です

 

 

まだ梅は出てるので

(熟しだしてる黄色のものが増えてきたので、シロップがいいかもです

 

良かったらやってみて下さい

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のおやつ★手作りのえびせ... | トップ | メロン狩りへGO(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。