Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

北海道観光案内★No.5 札幌編3

2014年09月12日 | 神社・旅行・自然・温泉

裕美です北海道まだ空きあります 

 

 

お名前からして清らか~な波動を感じる

清 一葉さんから素敵な観光案内が届きました

しかもかなりたくさんの情報ありがとうございます

これだけの案内メール作るの時間かかったとおもいます

しかし・・・一葉さんすごい食通ですねぇ

グルメレポートお楽しみください

 

 

 

全国の天使天女の皆様こんにちは

札幌の清一葉(せい かずは)です


今回、全国からフォーラムへ参加される方へ、皆様の札幌滞在がより美味しくHappyになりますよう


私的「札幌&北海道良品」を紹介させていただきますね


まずは簡単に自己紹介を


私は札幌で生まれ、東京で育ち、就職、結婚してからも東京で生活していましたが、今年5月よりまた札幌を拠点に生活し始めました

 

今は、札幌をメインに、主人のいる神戸や、ときどき東京を行き来して暮らしています



札幌暦は短いけど、食いしん坊(笑)でミーハーな所を生かし


 おススメ食事ドコロ(お寿司や道産食材のイタリアン、とろけるスイーツ等)
 札幌市内の「抜ける!」自然スポット
 北海道土産(お菓子やお酒等


などを紹介させていただきます

 



おススメ食事ドコロ

回転寿司

根室はなまる 

トリトン 


北海道の回転寿司はクオリティ高いですカジュアルに旬の魚を楽しめます

特にこの2店はおすすめ

チェーン店なので、アクセスの良いお店を利用してみてください
お寿司のお供には、魚介の出したっぷりのお吸い物やお味噌汁もぜひ

 

 


ぷりぷり魚介や新鮮野菜道産食材のイタリアン

デッラ・アモーレ  

クロッキオ 
    

魚介や野菜のエネルギーがぎゅぎゅっと詰まったイタリアン
クロッキオは、シェフが全員女性のためか、女子の心と体にぐっとくる

「こんなイタリアンを求めた!」という料理ばかりです

 

 

ちょっとリッチにフレンチを・・というときはこちらがおすすめ
コートドール 

 

 

 


とろけるスイーツ
パーラーペンギン堂

パフェが絶品なぜか夜しかやってないのですが・・

お酒も豊富なので、飲みたい人、甘いものが欲しい人、一緒に行けるのがイ
イです

 



大通りBisse 1階のスイーツカフェ 
北海道の有名スイーツ店を集めたカフェ

ぜひ、色んなお店のスイーツを何種類も(笑)楽しんでください

和から洋まで、お気に入りのスイーツに出会えると思います


お菓子やチーズ等のお土産も買えますよ私は、ここでお茶した後、よくBoccaの濃厚「桃ベリーラッシー」や「マンゴーラッシー」をお持ち帰りしていますhttp://www.bocca.co.jp/bocca/item/drink.html

 

癒し&個性派カフェ


青い空流れる雲     

ロハスなカフェの多い札幌でも一番大好きなお店


オーナーのたけさんはとってもクールでダンディ
彼が育てたり、選りすぐった野菜で、美味しくてお洒落なマクロビランチ&アイスや焼き菓子を楽しめます


本当にかっこいいので、「一葉に紹介されて・・」とかなんとか話しかけてみてください

いつも以上の優しさと素敵な笑顔をくれるよう伝えておきます!笑

 



森彦

ホームページとってもお洒落ですが、実際の店舗はさらに素敵な雰囲気です

 

 


ナップサック 

子ども部屋のようなキュートなお店に、もっと可愛い店長(男)。笑
コーヒーが美味しいです

 

 


みんたる     

アジアン雑貨とカフェ オリエンタルな雰囲気に癒される個性派カフェ
チャイがおススメ!


 

おまけ
「札幌ならでは」感は少ないかもしれないけど、一人でも行きやすい、お気に入りのお店を紹介します。

リゾッテリアガク    

道産のお米で作った美味しいリゾット専門店。種類がびっくりする位たくさんあります


 

 

たぱす

優しい家庭料理が食べれるアットホームな居酒屋    

オーナーの可愛いおばちゃまとのお喋りも楽しくて、なごんじゃいます
となりの店の「CAMCAM」も旅人の家の様なお店で、いい雰囲気です



また、ちょうど大通り公園で、食の祭典「オータムフェスト」をやっているので、カジュアルに北海道の味覚を味わうならこちらが最適です

http://www.sapporo-autumnfest.jp/

道内の美味しいレストランがたくさん出店しています。
北海道の幸を、屋外で気持ち良く味わってくださいね

 

他にもたくさん美味しい&素敵スポットがあるので、こちらのサイトや情報誌も
参考にどうぞ

 

 

ぜひ気になるお店に出かけてみてください情報サイト


札幌のグルメバイブル
     
http://eye.med.hokudai.ac.jp/gourmet_bible_2012_sapporo/gb-sapporo2011top.html

カフェ情報 http://www.cafe-kumiai.org/
情報誌
「Poroco」、「Ho」、「O.tone」など、札幌&近郊の情報誌。札幌の本屋
においてあります

 

 



札幌市内の「抜ける!」自然スポット

アクセスのいい場所なら、


☆北海道大学
うらやましいほど広大で自然たっぷりのキャンパス
札幌駅からすぐなのに、芝生はもちろん、小さな森や川が流れてたり
ピンクや白の蓮の池があったり、牛や馬(獣医学部)がいたりと、ワイルドです

 


☆大通公園
芝生&多種多様な花壇が素敵。今の時期はローズガーデンがあり、うっとりします
 

 

☆北海道神宮&円山公園
お参りはもちろん、公園散策が気持ちいいです
ちなみに、めずらしい「子授けお守り」というのがあります

 

ちょっと足を伸ばして・・


☆モエレ沼公園 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

☆芸術の森 http://sapporo-art-museum.jp/

車がないと不便かも・・でも緑とアートを楽しめる素敵なスポットです

時間があれば、札幌を出て、定山渓温泉や小樽も日帰り観光にちょうどいいと思います

 



北海道土産(お菓子やお酒等)

ロイズ、六花亭、柳月、Letao・・と、たくさんおススメがあって迷っちゃいます・・
超個人的にお気に入りのものを紹介しますね

☆花畑牧場「しみこみ系シリーズ」
http://www.hanabatakebokujo.com/store/allitems.php#listPotato


ラスクやかりんとうにキャラメルをしみこませたお菓子


超ハイカロリーですが、もう止まらない美味しさ

小袋なので、配るのにもいいです。ちょっと冷やすとさらに美味
ロイズのポテトチップチョコもこの系統ですね

 

☆ハスカップ系スイーツ


ラズベリーやブルーベリーに似た甘酸っぱい北海道の果物「ハスカップ」を使ったスイーツは、いい感じの酸味が、お菓子に合って好きです
三星の「よいとまけ」は、ハスカップの酸味とふわふわ甘いスポンジの組み合わせで、母も大好きな(笑)ロールケーキhttp://yoitomake.jp/

他にも、同じ三星の「ハスカップランド」、もりもとの「ハスカップジュエリー」などもおすすめです



 

☆蕎麦焼酎「そばほろ」http://www.sahoro-sake.jp/products.htm


北海道の有名な蕎麦どころ新得町で作られる蕎麦焼酎


麦や芋ともまた違う、香ばしい蕎麦の香りのする焼酎です
癖が無いので、日本酒はOK、でも焼酎はちょっと・・な人にもおススメします    

 

東京にいた頃、近所のこだわり蕎麦屋さんでわざわざお取り寄せしていたことから知り、私も大ファンになりましたパッケージも素敵ですよね

日本酒の地酒もたくさんあるので、(コンビニやスーパーで、小さいサイズからあります。)お酒好きの方は、色々試してみてください

 



☆函館産「がごめ昆布」
北海道各地で美味しい昆布がありますが、私は函館の「がごめ昆布」が栄養もたっぷりで、一番好きです


「とろろ昆布」はお吸い物やお味噌汁に
「刻み昆布」は、ふやけてもちょっと歯ごたえが残るので、サラダにかけたりおむすびに混ぜたりしています


岩戸の塩と刻み昆布を混ぜると、海のパワーたっぷりのおむすびに

 


  

☆ハッカオイル 
ジャパニーズミントオイル、という感じで、虫除けや消毒、ルームスプレー、集中力アップにも使える、私的万能オイルです


とっても虫刺されやすいので、海外&国内の虫除けグッズを色々試した結果、ハッカオイルにたどり着きました。アウトドアのとき、必ずぽっけに入れています

ここに記載したようなお土産は、札幌駅の構内や駅ビル(大丸・エスタ等)、新千歳空港で購入できます

 

以上、一葉的「札幌&北海道良品」でした楽しんで頂けましたでしょうか

 



北海道は、空が高くて抜けが良く、旬の美味しいものもたくさんで、きっとたくさんデトックス&チャージできると思います


いっぱい深呼吸して、自然どころでアースして美食&美酒も堪能して

 


ますますきらきらになって、現場に還元してくださいね

それでは、皆様の札幌滞在が、より美味しくHappyになりますように



フォーラムでお会い出来ることを楽しみにしています

気をつけて来て下さいね 

清 一葉

 

 

交流会締め切りは9月16日(月)17時まで 

9月20日(土) ご案内はこちら北海道フォーラム受付中

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道フォーラム詳細☆自然編☆ | トップ | 歌にいき、愛にいき♪北海道に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円山公園♪ (ちやこ♪)
2014-09-14 09:09:26
一葉さん♪

ステキな情報ありがとうございます!
北海道フォーラムでは交流会にてお歌を披露させていただけることになりうれしいかぎりです
ヽ(・∀・)ノ

円山公園♪って京都にもある
桜や紅葉シーズンでスッばらしい名所なんです♪

私は京都出身ということもあり…そこにかなーり目がいきました(笑)(* ̄∇ ̄*)

北海道では一葉さんがシェアしてくださったステキなspotに立ち寄りたいです!
ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。