Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

栄養をしっかり摂るごはん~体の不調を改善する♪

2022年04月29日 | 食・健康

 

こんにちははるなです

 

↓埼玉県大宮市にある、氷川神社へ行ってきました

 

 

裕美さんの栄養カウンセリングを受けて、食事改善に取り組んでいます

 

今、改善を始めて3週間ほど経ちましたが、

 

体調がすこぶるいいお肌の調子もいい

メンタルも安定

 

 

以前の状態は、いろいろ気になる不定愁訴はあっても、

ほどほどに元気かなぁ?というかんじでした

 

自炊を心がけていたし、甘い清涼飲料水なども全然飲まないので、

栄養面は大丈夫かなと思っていましたが、

 

たんぱく質も全然足りていないし、ビタミン類も足りていませんでした

 

とくに、たんぱく質の1日の理想の摂取量は、

 

例えば、卵3~4個+サバ半身+鶏肉200g(手のひら大)

 

とお聞きして、

 

そんなにです

 

と聞き返してしまったほど、食べていませんでした

 

朝ご飯のビフォー&アフター

↑たんぱく質=炊き込みご飯にある鮭ほんのわずかです

 

↑たんぱく質=納豆、ししゃも、ヨーグルト、お味噌汁の中に入れたゆで卵1個、炊き込みごはんの鶏肉少し

 

毎日完璧ではないですが、前日の夜に朝ごはんの準備(朝は盛るだけ)をして、

たんぱく質をとれるごはんを心がけるようになりました

 

ビタミン類はサプリで補強しています

 

なるべくグルテンフリー(給食で出るパンや時々のお菓子はOK)も心がけています

 

 

栄養改善をしての、体やメンタルのビフォーアフターですが、

 

<体調面>

・ニキビができやすく、肌荒れで悩みがちだった

        →お肌がつやつや、ハリも

・花粉症で瞼が赤くなっていた、クマも気になっていた

        →瞼はアイメイクしても大丈夫なくらい改善

        →クマはほぼなくなった

・お通じがあまりよくなかった→快便になった

・疲れると頭痛、肩こりがひどかった→疲れにくくなったので、ほぼなくなった

・花粉症がひどく、外が歩けなかった→よくなった

 

 

<メンタル面>

・PMSでの落ち込み、感情の起伏がひどかった→落ち込まず、いつもと同じメンタルだった

・メンタルの調子に波があった→いつも元気メンタル安定前向き仕事で無理をしない、家で休む時間を大事にすることも心がけています

 

 

など、いい変化が起きています

 

とくに肌荒れ、ニキビに関しては、ずっと悩んでいたので、

今までで一番美肌じゃないかなというくらい改善したので、嬉しいです

 

栄養カウンセリングを受けて、本当によかったと思いました

 

毎日の食事・栄養が、こんなにも密接に体調やメンタルにかかわっているとわかって、

すごいな~と思いました

 

これからも続けて、健康な体を目指していきたいです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエットの基本の流れはコ... | トップ | GU baby♡Suika☆ママコーデ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。