Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

日本の文様☆

2014年02月18日 | デザイン

理惠です

 

先日の誕生日に母から本をプレゼントされました

 

「文様の手帖」

 

15年も前に母が買っていたものだったそう。

日本の伝統的な文様が植物編、動物編、器物・建造物編‥とカテゴリーごとにずらり!と掲載されています

 

たとえば‥

 

「梅」優しくやわらかい日本女性のイメージにぴったり

 

 

「麻の葉」赤ちゃんの産着にもよく使われる麻の葉もよう。こんなにポップなものも

 

 

「立湧(たてわき)」ミクロのようなマクロのような‥ずっと見ていると吸い込まれそう

 

 

いやーーー素敵です

本には様々な出典の日本の文様が載っていて、浮世絵の時代にはかなりPOPにアレンジされていたんだなーと感動したり

 

  

 

もともと私は、日本の伝統文様と西洋のモチーフ(バラや十字架など)を素敵に組み合わせた大正時代のグラフィックにあこがれてデザインを始めたのですが‥

 

最近はよりディープに直球に、日本に古くから伝わる文様に興味シンシンです

やっぱり日本人のDNAに合う、お守りになるような気がして

 

デザインをするときにも、依頼主さんに合うなというものがあれば、要素に取り入れたりもしています

 

こんな素敵な日本の文様、これからもPOPにモダンにアレンジして使う方のもとへお届けしたいなと思っています

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多☆速報!!! | トップ | ブームの文様♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔からある模様☆ (裕美)
2014-02-19 11:01:54
私の浴衣の下駄には、「麻模様」が刻まれていて気に入ってます日本ソウルを強くするのも納得

バラとか洋風なものも好きだけど、和小物も好き
私は取り入れやすいポーチや、風呂敷、お弁当包み用で、ストラップとかで愛用してるよ

今、気になっているのはつげ櫛髪の毛が艶々になるらしいし、櫛で梳くしぐさも女らしい京都で買いたいな
返信する
やっぱり! (理惠)
2014-02-20 15:59:54
ひろみん☆

やっぱりー(*^▽^*)

和のものは撫子ガールを格上げするよね☆

私もお家のインテリアは洋風なんだけど、和柄のハンカチをクロスにしたりして楽しんでます♪


つげ櫛も素敵だね♪
髪を梳く仕草‥うっとり☆
女度上がりそう☆☆


返信する
パワフルだねー☆ (Akiko)
2014-02-20 16:49:59
お邪魔します理恵ちゃんアップ嬉しい
素敵な本だね!「立湧」なんてエネルギーラインそのままみたい!?
これを見ていたら、理恵ちゃんのデザインでファブリックシリーズがあったらいいのになーなんて思ったよ
着物はハードル高いけれど、キャミソールとか腹巻とか(笑)こんな模様で身体を守れたらいいな~なんて夢想しちゃいました
返信する
ありがとう! (理惠)
2014-02-20 17:55:40
あっこちん、コメントありがとうー

そうなの。日本の文様って不思議なのが多くて、19世紀のフランス人デザイナーが「振動装飾」って呼んでたり。

生き物や、そのものが持つエネルギーみたいなものを描いてるのかもね

ファブリックシリーズ、ぜひやりたいよー
気軽に使ってもらえて、その人の体を守れるなんて最高

今は、布に印刷するってどうやるの??って感じなんだけど、やり方を調べてぜひやりたいです

立湧の腹巻なんてお通じにもなんかよさそう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。