Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

紅葉巡り☆高麗川の美しさと阿里山カフェ

2018年11月22日 | 神社・旅行・自然・温泉
ユカです


先週、お友達と高麗川沿いの紅葉を見に行きました。

参拝後に総理大臣になった方がいることから、出世の神社と言われている高麗神社と、

以前、瑠璃カフェ読者の方から教えていただいた阿里山カフェや日和田山にも寄りたくて

巾着田に曼珠沙華を見に行ったときの、高麗川の美しさも忘れがたくて

駅で待ち合わせて、いざ出発


神社は高麗川駅から徒歩20分ほど。

境内は七五三の家族連れで賑わっていました




入り口には、市井の偉い方から芸能人まで、様々な方のお名前があり、

名札からみなさんのお仕事への思いをひしと感じながら、私も参拝しました。

境内に面した小高い山には水天宮があり、10分ほどで登れます。

木々に囲まれたお宮の周りはひらけていて、丸太が置いてあり、座れるようになっています。

吹き抜ける風が爽やかで気持ちいい休憩してから降りました。


参拝後、徒歩20分ほどで阿里山カフェへ。
高麗川のほとりに立つこのお店は、オーガニックにこだわっていて、ヴィーガン対応のメニューもあります。



カウンターには、美味しそうな手作りケーキが並んでいて、

その横にはピーナッツバターを作る機械もあり、ピーナッツのペーストを作って購入することもできます。600円くらいだったかな。



席は店内とテラスが選べます。



テラス席には、ビニールがかかっておりストーブもあって暖かかったです。




かぼちゃのスープで温まりながら、ピザなどたべながらしばし歓談。



デザートのりんごパイは、中身ぎっしり!!1個を2人で食べて丁度良かったです。




美味しくて嬉しい時間でした


カフェの隣には食材の販売所が併設されていて、近所の農場の野菜もおいてあります
(無農薬固定種のものもありました)

阿里山カフェでゆっくりしてしまい、夕暮れがせまっていたので日和田山は次回にして、高麗川の川縁を歩きました。



川辺にはたくさんのキャンパー達が思い思いの時間を過ごしていて、

家族連れ、大型犬、カップル、1人で来ている方、それぞれがゆったり、楽しんでいました。


私たちもレジャーシートを敷き、大の字になっておしゃべり、のちお昼寝




上には空、横には川のせせらぎがあり、贅沢な時間。



目がさめると、陽が落ちてゆくところでした。


川辺のキャンパーのみなさんは、そこで夜明かしする準備をしていて、

この寒いのにっ?と驚きましたが、その日は流星群が来る日だったので

きっと綺麗な星がたくさん見えるだろうな、と羨ましく思いながら、高麗川を後にしました。




皆さま、お休みの方は良い三連休を

お仕事の方は頑張りましょう。
私は仕事です!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめワイン♡あじろん初し... | トップ | 【募集中/残席1】12/28Newル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランダムから来ました (鈴木)
2018-11-23 18:35:49
こんにちは
私も3日間仕事です
ブログ拝見してます
<参拝後に総理大臣になった方がいることから、出世の神社と言われている高麗神社>
私はそんなスポットてきな神社が好きです
金運など縁結びなどの神社も行ってます
戦国武将が愛した神社も大好きです

かぼちゃのスープ・りんごパイは美味しそうですね
食べたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。