地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成22年3月20日(土)  晴れ  ヴァシュティ・バニヤン

2010-03-20 19:27:39 | レコード&オーディオ&ライブ


ヴァシュティ・バニヤン  

英国トラッド・フォーク の歌姫

  

午後9時30分を少し回った頃、歌声は静かに始まった。
優しいバイオリンと暖かなフルートの音色につつまれ彼女の歌声は
春の訪れたイギリスの田園地帯を想像させてくれた。

「ヴァシュティ・バニアン」 知らない人の方が多いでしょう。
70年代初頭イギリスでひっそりと発売され1枚のアルバムを残して姿を消した幻の歌姫 



2000年にCDが再発されるのを期に再評価が高まり、ついに本人も活動再開。
2005年には日本お得意のアナログオリジナルLPを紙ジャケで再現。
最新リマスターを施されて発売されました。
同時に35年振りとなる新作「ルックアフタリング」を発表
変わらぬ歌声とソングライティングを聞かせてくれました。
ジャケットを見ればその牧歌的な感じがわかると思います。



それでもヒット曲がある訳でもなく知る人ぞ知るアーティスト。
よくぞ呼んでくれた「ビルボードライブ}!!

3分足らずの曲々をささやくような歌声で約1時間聞かせてくれました。 
スコットランドから来たサポートメンバーの女の子がとてもかわいく、
見たことのない楽器を駆使してヴァシュティ・バニヤンの世界を表現していました。

雪解けの水が流れる小川のように楚々とした景色を
六本木のビルボードライブの空間に見せてくれました。

来日したにもかかわらず「日本盤」は既に廃盤。
輸入盤か中古盤で頑張って探して聞いて下さい。 心に染みます。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。