地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成18年2月7日(火) 曇 群馬泉

2006-02-07 00:22:50 | Weblog

群馬泉 島岡酒造

ブログに書くべきか悩みました。 
しかし日本酒を愛する方そして「群馬泉」を愛する方々へ
お知らせすべきと思いご報告申し上げます。

2月5日(日)未明 島岡さんの試験室あたりからの出火により
仕込み蔵と貯蔵蔵が全焼に近い状態の火災が発生しました。

島岡さんの家族を含め蔵人に怪我等は無いとのことです。
これは不幸中の幸いです。

この時点で甑倒しは終わっていましたが、もろみが4本ほど有り
吟醸の造りの部分に被害が出たようです。
また貯蔵中のお酒に関しても火が回っているため
今後の確認が必要との事です。

まだ現場が混乱している為これ以上詳しいことはわかりません。
出荷作業に関しても再開まで時間がかかるかも知れません。
島岡さんもマチダヤを通しての「群馬泉」を愛飲されているお客様への
迷惑がかかる事を心配されていました。

島岡さんの方が落ち着きましたら状況を踏まえて
今後の事をお話していきたいと思います。

取り急ぎ火災の状況報告と島岡さんの1日も早い蔵の復興を祈りつつ
私たちが何か協力出来ることがあれば皆で立ち上がりましょう!!

「群馬泉」は日本酒として絶対無くしてはいけない酒ですから!!

皆さんの励ましの声お待ちしています!!

2月8日更新

日 島岡さんと話たところ、一度は島岡社長も再建をあきらめかけていましたが、
いろんな方面より応援と励ましの言葉を頂き、
改めて愛飲されているお客様の気持ちを感じありがたかったと
おっしゃった上で必ず再建するとの決意をされたそうです。
専務ご夫妻もまだ若いし タンク一本からの仕込みになるかもしれませんが、
本日より大工さんが入り、まず現状をきっちり把握した上で一番良い方法で
来年より造りを再開させたいとの事でした。

在庫に関しても全体の被害状況がまだわかりませんので
しばらく欠品の場面も出てくると思いますが、
お客様のご理解の程宜しくお願い致します。

宜しければ島岡さんへの応援メッセージをコメントにぜひ入れて下さい。
私が島岡さんへ必ず伝えます!!

最近火事の話が多いです。造り酒屋の皆さんはくれぐれも気を付けて下さい!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと言う。。 (西田@浅草向島)
2006-02-08 02:18:54
大変な事になってしまったのですね。

昨年、他店のイベントで芳和さんと知り合い、以来群馬泉ファンです。力なき市井のいちファンですが、せめて流通在庫の消化を進めるよう微力ながら各方面に働きかけようと思います。
返信する
日本酒biyori (kimikimirinrin)
2006-02-08 13:42:01
同じ日本酒蔵元として、とてもびっくりいたしました。今とても造りの時期においても大変なことも、とてもよくわかります。

がんばってください、前向きにがんばればいいことがきっとまっているとおもいます。私もいつも「前向き、前向き」を合言葉にしています、がんばってください。

































返信する
応援してます。 (たあぼ)
2006-02-08 16:00:30
私も分析室を自分の部屋のように使っているため、

アルコール分析中に風が吹いて、

ガスバーナーの火が消えた事もあるので、

本当に他人事とは思えません。



私もいつかは、山廃を思うように造れる様な

杜氏になりたいと思っています。

現状が分からない状態で軽率な事は言うべきではありませんが、

復興に向けての一歩を心から応援したいと思います。
返信する
絶対に (たかはしです。)
2006-02-09 14:48:31
群馬泉は日本酒にとって

絶対必要なお酒だと思っています。

会津にも群馬泉を買うことの出来るお酒やさんがあります。いつも入荷を楽しみにしています。

心からお見舞い申し上げますと共に、来期の造りも心待ちにしています!



返信する
きっと (川並 純)
2006-02-10 03:41:23
なかむらの川並です



昨年の花の宴に参加して頂き、それから群馬泉の凄さを再認識させられ、うちのお店の一押しのお燗としてお客様にお勧めしています。

これから今までのように飲めなくなるのは残念ですが、島岡さんならきっと復活してくれると信じて待ってます
返信する
Unknown (ふな )
2006-02-10 20:55:03
群馬泉は名古屋でも愛されているお酒です。

去年から始めさせていただきましたが、私の知っている中でもかなり大勢のファンができています。私もその一人です。島岡さん、ずっと待っていますから。これから、もっとファンつくりますから。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。