地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成17年8月4日(木) 萬寿鏡カップ

2005-08-04 13:47:34 | 地酒カップ

萬寿鏡(新潟)  株式会社マスカガミ

「萬寿鏡カップ」が入荷しました。
このカップは「味ノマチダヤ オリジナルカップ」ではないのですが、
蔵元さんとラベルについて完成までいろいろお話しさせて頂いた経緯があり、
出来上がりを見ると、なかなか感慨深いものがあります。

images
最初に送られてきたカップです。

images
何パターンかやりとりして完成しました。

 

中野さんの好きなJAZZのLPジャケットをイメージしたとの事でしたが、
カップのデザインこそ、そんなカジュアルさがあった方が良いと思うのです。
そんな事を思いつつ飲むと、造り手も、飲み手も
この小さなカップが妙にいとおしくなったりするのです。

 

images
※拡大して見て下さい

中野社長様が毎月書かれている蔵元よりの[論説]
いつもウィットにとんだユニークな内容で
いつもニヤリとしながら読ませて頂いています。
今回はカップ酒について書いてあります。
これを読むと「はりきり企画部」としてもさらに「はりきり度」UPです。
 

マチダヤはカップ酒を売りたいのではなく、
カップを通して
日本酒を皆様にもっともっと知って頂きたいのです。
商売ベースで中途半端なカップ酒が生まれない事だけを祈ります!!

 


最新の画像もっと見る