地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成18年6月25日(日) 曇 5月の収穫

2006-06-25 12:15:38 | レコード&オーディオ&ライブ
5月の収穫 コレクター日記


images

ローリング・ストーンズ/サタニック・マジェスティーズ   1697年発売

「ビートルズ」をオーディションで落としてしまったデッカレコードが
その穴を帳消しにすべく契約しデビューさせたローリング・ストーンズ
ビートルズのメンバーからの推薦もあったとか 

ビートルズのマネージャーを裏方で手伝っていた
「アンドリュー・オールダム」をマネージャーとして
ダーティーなイメージで売り出したのがですが、
ミックなんてロンドン大学に通っていた秀才ですからね・・・・
ジョンやポールよりよっぽどお行儀が良かったのでは?
ほんとの悪っぽいイメージになるのは
「ベガーズ・バンケット」以降の様な気がするのですが・・・・

そんなデビューで、ある意味「ビートルズ」はライバルで有りながら
アルバムの先進性やその録音テクニックは先生でもあった訳です。
ビートルズの背中を見続けた最後のアルバムがこの「サタニック・マジェスティーズ」
私の中ではストーンズ全アルバム中一番ストーンズらしくない
最悪のアルバム「ビトウィーン・ザ・バトンズ」の後に出ました。
※ストーンズ版「リボルバー」といえなくもないですが、ちょっと無理が・・・
  好きな方ごめんなさい

サイケ真っ直中の初のセルフ・プロデュースによる3Dジャケに彩られた異色作
しかし前作より、はるかに「らしさ」を含みブライアン・ジョーンズの操るメロトロンも
独特の華を咲かせています。
もちろんビートルズの「サージェント・ペパーズ」の録音をスタジオで目の当たりにして
かなり影響されたのでしょう。

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

本の初盤はUK直輸入盤に「メ直帯」と呼ばれる一枚の紙帯と解説を付けたもの
そのデザインもたまりません
なかなか手に入らず今回美品 でやっと入手  
ジャケットの中にはビートルズのメンバーの顔も隠れています。
探してみるのもまた面白いですよ。

imagesimagesimages

デラニー&ボニー/デラニーよりボニーへ       1971年発売
デュアン・オールマン/デュアン・オールマンの偉大なる遺産(アンソロジーⅠ)
デュアン・オールマン/アンソロジーⅡ  1973年、1974年発売

私の好きなジャンルにアメリカ南部の音楽 
「スワンプ・ロック」 「サザン・ロック」があります。
デラニー&ボニー通称「デラボニ」は黒人音楽をベースに
ソウルフルな歌声でエリック・クラプトンをも彼らのスワンプ(湿地帯)に
引き込んだ夫婦デュオです。
ジョージ・ハリスンも「デラボニ」をいたく気に入り
アップル・レコードからデビューさせようとしたらしく
アップルレーベルのテスト盤が存在する。

そして「オールマン・ブラザーズ・バンド」の看板ギタリスト「デュアン・オールマン」
「スカイ・ドッグ」と言うニックネーム通り、空を駆け上るごとき伸びやかなスライドは
バンドの演奏はもちろん、いろんなミュージシャンとのセッションで実証済み
特にエリック・クラプトン率いる「デレク・アンド・ドミノス」の名曲「レイラ」の
後半部分のスライドはまさに「スカイ・ドッグ」の面目躍如

この辺りのミュージシャンが絡み合って70年代初頭の南部ロックの
ベースが生まれました。
その中心にいたデュアン・オールマンは1971年 バイク事故にて死去
バンドも評価、人気とも高まりつつあった時期だけに残念です。 
 

images

ヴァレリー・カーター/ワイルド・チャイルド     1978年発売 

1974年「ハウディ・ムーン」というフォークトリオを
フィフス・アヴェニュー・バンドのジョン・リンドらと結成
リトル・フィートのローエル・ジョージのプロデュースで唯一のアルバムを発表
繊細なアレンジと瑞々しいコーラスがマッチした隠れ名盤です。 
 

ハウディ・ムーン(紙ジャケット仕様)

そんな木漏れ日の様なアルバムを残したのみでトリオは解散
その後2枚のソロアルバムを70年後半に発表したヴァレリー・カーターは
1996年に新作を出すまで沈黙する。

その後は自分のペースで活動を続け今年4月来日も果たし
大阪ブルーノートでその変わらぬ歌声を披露しました。

この2枚目のソロアルバムは顔のアップが印象的なジャケットに包まれ
TOTOのメンバーを中心とした都会的なAORを聞かせてくれます。

6月もあとわずか ワールドカップもいよいよ本戦 
いい音楽とともに世界の技を楽しみましょう。

最近プレイヤーもないのにLDを集めているはりきり企画部です。

帯付きレコード&LDお持ちの方は はりきり企画部 リサイクル課まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。