地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成19年4月19日(木) 曇り  不老泉

2007-04-19 20:41:39 | 日本酒

不老泉(滋賀) 上原酒造 登場

勝っても、負けても、虎命 

我が同士!! 上原 績氏見参

酵母無添加、天秤しぼりと苦労を厭わず 邁進します。
そこが上原流 同業者よりリスペクトを受ける所以でしょうか。

さてさて狙いはライバル「中日」に狙いをさだめて
今年の苦労を振り返ります。

images
本人も振り返ります。

今年の「不老泉」の造りを終えて

今年はなんといっても「暖冬」がいちばんですかねー
山廃を中心にやっている(いつの間にか)私どもにとっては
正直気が気でなかったといった感じですね。

山廃の失敗=蔵の汚染となることは絶対に避けなければいけない。
だから、気の抜けない造りでしたね。

13日に杜氏が帰郷してようやく終わったなってほっとしているところです。

少人数・酵母無添加山廃・木槽天秤しぼり・麹は機械なしなど
ほとんど手造りなんで・・・
今年10%ちょい増石したんですが、
来年は石数減らすぞ!!って内心思ったりして。

今年の「不老泉」ここを飲んでくれ

今年、速醸酒母は年内で全て仕込み終わってしまいまして
年明けからは全部山廃になりまして、

「貴」の永山さんが酵母無添加の山廃をやったと言う情報が入ってからは、
こりゃうちも負けてられないって感じで、気合を入れて仕込みました。

ですんで、私達の気合の入った
本家酵母無添加の山廃を飲んで欲しいですね。

いつも思います。
10人中2~3人でもいい。
この2~3人のお客さんを大切にしていきたいですね。

ごつい山廃を造ってるとこんな気持ちになりますね。

※一年二年じゃ本物の山廃酒は造れねーって事ですね

「不老泉」今年のチャレンジ

今年の新たな試みは「渡船」を使ってみたことと、
山廃の純米吟醸でうすにごりの生原酒をやってみたことです。

渡船は山田錦の親株として知られており、
全国の数蔵で使われておりますが
もともとは滋賀県の農業試験場で育種された品種です。

今年、滋賀県が今年広く栽培を開始し
今年県内の8蔵が渡船で酒を仕込みました。

うちは山廃の純米吟醸で仕込みました。さてどうなりますか??

ちなみに今はガチガチで暴れん坊。これから調教してやりますね。

※楽しみです。 

「不老泉」木桶仕込みの訳

木桶は今年で3仕込みめです。
今年の仕込みで1本増やしまして2本になりました。

木桶は保温能力が高く、外気温にはあまり影響されません。
ですから、仕込みは最初の温度が上がるところを抑えれば
あとは比較的管理は楽ですね。

発酵も山あり谷ありではなく、穏やかです。
ですので、今年の暖冬には力を発揮しました。
ですが、夏場にずいぶんと管理に手間がかかるんですけどねー。

カビが生えるわ・・・・隙間が開いてきて箍が落ちるわ・・・・。

真夏に柿渋塗って世話してやります。

「不老泉・手裏剣」について」

ラベルのリニューアルをしました。
味わいも熟成によって良いバランスになってきました。

暴れん坊揃いの不老泉のアイテムの中では比較的穏やかなお酒です。
ごつい男の中にいる可憐な花みたいなお酒です。

透明感あふれるやわらかなこの「手裏剣」と
ごつくて、濃い不老泉のコラボを楽しんでください。

images
マチダヤ オリジナル酒としてネットでも好評販売中です!!

皆さんの応援をいただければ気持ち新たに今年もがんばれそうです。
今年もよろしくお願いします。



最後はやはりこれ!!!! 

今年の阪神について

もちろん優勝です!!!!!!!!

今年も行きます甲子園!そしてオレンジ色の球団を粉砕します。

それを間近で見てきます。

去年は屈辱的な負け方と屈辱的な電話(マチダヤ社長)があり

落ち込んで帰りましたが・・・・・。

今年はきっと勝ちます。

メガホンを買ってバンバンいわせてきます。

そして晴れやかに六甲颪を歌ってきます。

しかし、その日は祇園祭の宵山の日・・・・・・・・・。

京都の乗り換え大変そー。

しかし勝てばなんでも良いです。

虎の鯨退治!!

虎の竜退治!!

虎の燕退治!!

虎の鯉退治!!

虎の海人退治!!

そうして岡田監督の胴上げ!!!!

秋には阪神優勝記念Vカップを高らかに!!

飲みまくりましょう。はりきり企画部さん・貴さん飲みましょう!!

そして今年こそ日本で一番です。

信じて疑ってない私です。

※言うことなし 今年も頑張ろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。