地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成17年7月20日(水) 白隠正宗 雨後の月

2005-08-06 20:44:38 | 地酒カップ

白隠正宗(静岡) 高嶋酒造

静岡県の若手のホープ「白隠正宗」 高嶋君がご来店になりました。
東京農大卒業後、まだ若いですが、お父さんより蔵を受け継ぎ
「社長兼杜氏」として頑張っています。

imagesimages


昨年何度か味を利かせて頂き、今年の春よりお取引が始まりました。
造りにおいても、目標に向かって実直に取り組むその姿勢がいいです。
名だたる「銘酒」が多い静岡の中でこれからいかに個性を出していくか、
今後の彼の「センス」と積み重ねていく「経験」に期待します。

しかし・・・・マチダヤからの最初のお題がカップ酒とは!
完成までは苦闘の日々だったのではないかと・・・

images
最初のプレゼン、しかも印刷してしまったと う~ん 没!


images
何度も校正を重ね、形になってきました。
きっかけは彼のところにあった「蔵オリジナル手拭い」

images
方向性が決まりました。
※本邦初公開「白隠正宗手拭い」非売品


images
パソコンで桜を合成して完成
高嶋君お疲れさまでした。

静岡・沼津に「白隠正宗」ありと「柔道一直線」ならぬ
「日本酒一直線」で頑張りましょう!! オス

 

雨後の月(広島)  相原酒造株式会社

2005.7.20  PM

午後 久しぶりに「雨後の月」相原社長様と杜氏の堀本さんがお見えになりました。
マチダヤとしても広島のお酒を東京市場でもっと評価して欲しいと思うのですが、
なかなかお互い情報交換が出来ずに後手後手に回ってしまいます。

経験豊かな堀本杜氏が醸す香り良き酒 ※最近はちょっとおさえめかな
何種類か利き酒させて頂きました。酒質はとてもきれい
マチダヤ的にはもう少し味を出しても良いかな 堀本さん溶かしてよ~

これを機にどーんと行きまっせ~
 

imagesimages
40代トリオ ひと花もふた花もも咲かせたいです


夜は味ノマチダヤ社長経営の「きむら」にて再度試飲の酒を料理と合わせ検討しました。
お互い酒質についてのすりあわせと今後の展望が見えてきた有意義で楽しい時間でした。
相原社長は、堀本杜氏にもっと大胆にやっても良いぞ!檄を飛ばしていました。
堀本さん溶かしてよ~

「貴」の15BY雄町純吟をお二人ともいたくお気に入りにて
ピンぼけですがこんな写真となりました。

imagesimages

話の中で私が「レコードコレクター」であることを相原社長にお話したところ
レコードはもう聴かないからあげますよと後日LPレコードを送って頂きました。

images
相原社長 ありがとうございます。

蔵元様で眠っているレコードありましたら はりきり企画部 リサイクル課まで
03-3389-4551  マジです
 

 


最新の画像もっと見る