地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成25年6月26日(水)  雨  羽陽一献 

2013-06-26 18:32:27 | 日本酒

羽陽一献  (山形)  すまし君登場

山形出張報告 第二弾  羽陽一献  中沖酒造酒造店




味ノマチダヤで流通修行後、「早瀬浦」 三宅さんのところで一造り仕込み経験をさせて頂き蔵に戻りました。
今年24byの仕込みで8造り目  本人はあっという間だったでしょうか?

酒質も毎年向上し、香り重視より 食中タイプのお酒を醸しています。

マチダヤ修行時代の渾名「すまし」で今も呼んでいます。



蔵の敷地はかなり広く、仕込みが終わった今はお父さん、お母さんと高橋すまし君の3人



酒造りと平行して嫁探しも必須です。 38歳 そろそろ  GOサインでてます!!!  「磐城壽」」事務所にて撮影
ちょっと「すまし」てるところありますが、いいやつです。  ギターもちょっと弾きます ♪  ハードロック系です ♪

では蔵へ



蒸は 「和釜」です。





仕込みが終わり「室」は片付けられていました。 

今期は熱源の温床線がかなりくたびれてきたのでそろそろメンテが必要です。


酒母室  三宅さん直伝の「山廃仕込」も行なっています。 




仕込み部屋





開放と密閉の併用です。

ただ 足場はもっとしっかり確保してほしい!  私が行った中で一番怖いし危ない!
すまし君  慣れと安全は別ですので夏場の間に早急にしっかりとした足場を組んでくれ!!!

事故が起きてからでは遅いので ほんと頼むよ!!!




絞り機は 薮田です。


最新の道具があるわけではありませんが、あるもので丁寧にしっかり確実に仕込んでいくのが「すまし流」
やわらかい落ち着いた酒を「羽陽一献」として世に問うています・。



動線はコンパクトにまとまっています。


こちらはスパークリング用炭酸ガス 注入機






蔵は 新幹線 「赤湯」駅より車で15分ほど  電車に乗っちゃえば東京まで3時間かからず着いちゃいます。

東京割と近いです!  どうぞ 「嫁さん募集中」ですのでよろしくお願いいたします。



帰りに名物 赤湯ラーメン「龍上海」で食べて帰ろうとしたら大行列  30人位はいたかも・・・・
仕方なく駅でお土産ラーメンで買って帰ったら旨かった!  お店で食べたらと・・・ 大いに期待が膨らみました。
新横浜ラーメン博物館に出展中 


                               山形編  これにて  おしまい。。。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。