地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成25年3月21日(木)  晴れ  ゆきの美人~福禄壽・一白水成

2013-03-21 12:42:49 | 日本酒


秋田行き  ゆきの美人福禄壽・一白水成」 


「ゆきの美人」 秋田醸造

噂には聞いていましたが、ビルの1階に蔵はありました。



入り口をはいると普通の事務所 古式ぜんとした雰囲気は皆無

ドアを開けると



上に上がると




もろみ中の雄町について意見交換  この二人の技術論は終わりがありません。

左 小林さん 右 佐藤さん







コンパクトに整理されています。

冷蔵蔵ですので ゴールデンウィーク明けよりまた仕込みが始まるそうです。


さてうって変わって  秋田市内より車で約30分



レンガの壁に囲まれて蔵元の雰囲気たっぷりなのが「福禄寿酒造」

建物の一部が有形文化財に指定されています。



驚いたのは甑  木樽です。 

蒸すと木の香りがほんのり立ち込めるそうです。




室には各蔵の独自の工夫がされています。




タンクはすべて開放タンク 凛とした雰囲気が漂っています。



お昼は昨日の痛飲を和らげてくれるようなシンプルな醤油ラーメンを五城目の食堂で。。。





これは沁みました。  おいしかった!!!

酒もラーメンも飽きないが一番。



そして 「新政」 佐藤さんに送られ 秋田を後にしたのでした。

では皆様 次は東京でお会いしましょう。


追伸

駅で買った「バター餅」 お一人様2個までの限定販売でした。
これおいしい!!!

 



 




   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。