地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成21年7月8日(水)  曇時々雨   明日館

2009-07-08 20:41:03 | レコード&オーディオ&ライブ


池袋 自由学園 明日館

「フランク・ロイド・ライト」というアメリカの建築家はご存じですか?
「帝国ホテル」をはじめ、彼の設計による建物は日本にもいくつかある。
戦争で消失したものもあるかもしれないがそのあたりは不勉強のためご勘弁を・・・

私がその名を初めて聞いたのは近々来日する「サイモン&ガーファンクル」の名盤
「明日に架ける橋」に収録された「フランク・ロイド・ライトに捧げる歌」を聞いてからです。
                     


その「ロイド」さんが設計し重要文化財として残っているのが池袋にある自由学園 明日館
ここにある講堂で「湯川 潮音」×「小谷美紗子」の2マンライブがありました。

   
   ※講堂は弟子の「遠藤新」によるものらしいです。
   
池袋消防署からちょっと目白方面に向かう途中。 
池袋の喧噪から離れ、びっくりするほど静かな場所にあります。

200人ほどで満員小さな講堂。 田舎の小学校の校舎を思わせる様な木の香り。
演奏中に風の音が聞こえてくるほどです。 選挙カーの声はご愛敬。

「小谷美紗子」の内省的な歌詞を乗せた声量豊かなピアノの弾き語り
そしていつもマイペースで気さくな「湯川 潮音」さん透き通る様なアコースティックな弾き語り。
2人それぞれの個性で「七夕」に願いを込めてくれました。

「湯川 潮音」さんは行くたびにアレンジを変えて聞かせてくれる奥深さに
最近 ただ者ではないとの思いを強めている「はりきり企画部」です。
聞きながら「あっ君」の蔵でライブなんて良いんじゃないと思ってました。

仕事の疲れを癒してくれるのは「酒と音楽」
来週は「S&G」 日本武道館・・・・・いけるかな????



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。