旬の味 いち 六本木
「フォーティーズ倶楽部」 総務担当の田中さんのお店へ
「つるし」も大評判の「会津娘」あっ君とご挨拶に行きました。
あっ君は初めての訪問です。
地方にもおいしいお店はたくさんあると思いますが、
東京で達人の料理を食すのもいろんな意味で勉強になるはずです。
昨年 秋の会津娘の稲刈りには長男を連れて参加した田中さん
お店でも昔から「会津娘」押してます。
月曜日でしたが既に予約で満席
メニューは全ておまかせのお店です。
※もちろん嫌いなものは最初に聞いてくれます。
しかし「はりきり企画部」の場合逆にそれを出される場合もあります。
料理人とのギリギリのせめぎ合いです。
最近のあっ君は一眼レフのカメラに凝っていて
この日もおニューのカメラバックに本体とレンズを持参
料理をばっちり納めていました。
私は携帯なので田中さんの料理の魅力の半分も伝えられないかもしれませんが・・・
田中さんの実家よりお母さんが育てた野菜の数々を使った料理
とうもろこし豆腐 とうもろこしの甘みのみで出来てます。
鱧の炭火焼き 梅酢で頂く あっ君もこの笑顔
ズッキーニと海老新庄 海老味噌ソースかけ、お刺身
まなかつおの刺身を初めて食す。
ここらあたりになるとお酒も進み、画像取り忘れもあります。
〆はこの時期の定番 新秋刀魚 土鍋炊きごはん
細かい接客で業界では有名な野口さんが取り分けてくれます。
この日はお水(和らぎ水)を切らさないでとのお願いに
ほんとに細かい水補給ありがとうございました。
誰も脱落することなくおいしく最後まで頂きました。
入店より既に4時間 酒に酔ったと言うより生活のリズムとして
あっ君には睡魔が襲って来ています。
こりゃラーメンは無理だ!!
秋刀魚ご飯をおいしく食べるも目はうつろです。
地元のイベントの世話役として蔵の仕事と共に
飛び回っていた疲れがあるようですが、
この日のおいしい料理でかなり癒されたと思います。
次の日は「深大寺温泉 ゆかり」でさらに癒されました。
9月14日は会津娘恒例の 稲刈り収穫祭です。
残念ながら「若手の会」とかぶってしまい田植えに続き参加出来ませんが
お互いのイベントの盛況を祈りつつ 皆様の応援宜しくお願いします。
「旬の味 いち」さんは8月中は日曜日のみのお休みです。
ご予約は03-3402-9424(みよれに・くしにし)まで

